ライフワークで過去が統合される!?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『ライフワークで過去が統合される!?』
というテーマでお送りします。

——————————-
●無駄なことはない
——————————-

人は、本当にさまざまな人生を送っています。

その中でいろいろ体験をしながら歩んでいきます。

その過去の経験はバラバラしていて、
まるで繋がりがないように思えます。

例えば、僕のことで言えば、
学生時代は、生物学を専攻してサメのDNAで卒論を書きました。
そして、就職したのは全くの畑違いである、
幼児教育に関する物販の会社です。

その会社でやっていたことといえば、
中小企業の社長さんたちと日々打ち合わせして製造を
円滑にまわすことでした。

生物学、教育、社長さんとの面談、、

これだけ見ても、まるでバラバラしています。

ですが、これらのやっていたことが、
今では全て繋がっています。

マインドタイプ心理学には、生物学も教育も
セッションも組み込まれています。

このように、ライフワークを生きることで
バラバラしていた過去が統合されていくのですね。

自分が興味を持ったことには、自分の惹かれるポイントがあります。

また、望まなくてやったこと、、
例えば僕の仕事だった社長さんたちとの日々の面談などは、
全く望みもしないし、やりたいと思うことではなかったのですが、
なんだかんだ8年もやっていました。

多分、本当に嫌なら心から拒否していたと思うのですが、
そんなことはなかったので、自分の中の何かが反応していたのでしょう。

そのように、自分の心の中で何かが反応していることがあります。

事象レベルで見ると、全く繋がっていないことも、
自分の内側の反応レベルでは繋がってくるんですね。

その心が反応するするものは、
ぼんやりとしていて、なかなか自分では気がつけません。

ですが、気づきに行こうとすると、
どんどん分かってきます。

自分は『なぜ(Why)』やっていたのか、どんなことが響いていたのか、、

その想いを丁寧に拾い上げて、
今の活動につなげることで、自分の大切にしていることが見えてきます。

そして、『未来こうなりたい』という方向で、
活動を考えると、過去の経験はどんどん統合されていきます。

これは本当に面白くて、
「あ~あの体験は、このためだったのか!」と腑に落ちていきます。

自分の心に気づくという事は、
現実レベルよりも、深いところから見ることができます。

それは、例えばアリの行列の中の一匹のアリとして見ていたら、
自分はどこに向かっていくのかわからない感じですが、
高い位置(人間の視点)から見れば、行列の先も見渡せていきますね。

今、リアルのアリとして、小高い山を登って大変だと思っていても、
それが人間視点なら、ここを越えればエサがあるってことが見えたりします。

そんな俯瞰した視点を手に入れることが、
心を見ると分かってきます。

“何かをした”という『やったこと=やり方』が重要なのではなくて、
”どう感じた”“どう思った”ということから見える
『あり方』にこそ、本当の自分らしさが見えるんですね。

(アリさんだけにあり方!^^;うぉ、今日は冷え込んできましたね)

そのように自分が感じることを踏まえ、
現実的に生きるための活動として
ライフワークを考えていくからからこそ、
『過去』と『未来』を統合した『今』が見えてきます。

まさに、自分の人生が繋がっていくんですね。

マインドタイプ心理学に出会ったら、
一度その統合のタイミングに来たと思ってもらえたらと思います!
(^^)

本日は、『ライフワークで過去が統合される!?』
ということでお送りしました。

過去の意味がわかる!
人生の意味にが見えてくる!

「あの過去は、何のためにあったのか?」と
想いを馳せてみてください。

“すべてを今すぐに知ろうとは無理なこと。
雪が解ければ見えてくる。”
(ゲーテ:小説家)

↓今、未来に向けて動きたくなったら♪

ー・ー・ー・ー・ー

■『人生未来研究室』
アフターコロナの未来予測から、
自分の人生作り研究員になろう!

https://mind-type.com/wp/lfl01/

■『こころの保健室』

生きたい人生を進むために、
進まない停滞感を吹っ飛ばせ!

転んでも大丈夫!心の悩みはこちらで↓

https://mind-type.com/wp/emi01/

ー・ー・ー・ー・ー

お読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿