自分とは何者なのか?モラトリアムな時代の自己探求

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『自分とは何者なのか?モラトリアムな時代の自己探求』
というテーマでお送りします。

——————————-
●アイデンティティ
——————————-

先日のユニバーシティZOOM会では、
『自己否定』という言葉をテーマに
僕と副代表が日々やっている深掘りを
そのままお送りしてみました。

最終的に、『自己否定』と『存在否定』との違いなど、
面白い視点が見えてきたのですが、

副代表のように、精神的に病んで病院に行くような体験は
僕には無いので、
その心模様の複雑な機微を聞けるのは本当に有難いです。
(^^)

その中で、『自己同一性』という視点が興味深かったのですが、

この辺りは、心理学者エリクソンがテーマにしていたことで

『自分とは何者なのか?』を考える時期について、
本日はテーマにしてみたいと思います。

エリクソンは、その
『自分とは何者か?人生の目的は?自分の存在意義は?』と考える時期を
青年期12~22歳にみんなが通ると見ました。

その時期を『モラトリアム』と呼びました。

モラトリアムは『猶予、先送り』という意味合いの言葉ですが、

『アイデンティティ=自己同一性』を獲得するまで、
“社会が与える猶予期間”というような意味で使っています。

一般的には、モラトリアムな時期とは、
自分自身について思い悩む時期という感じです。

みんなある意味、12歳までは親や社会に、従って(従属)生きてきます。
その従っている自分は“本来の自分ではない”ということから、

自分を確立するまでの期間をモラトリアムといい、
その期間を経て30歳ごろから『自己実現』の期間に入ると
エリクソンは見立てました。

副代表が興味深いのは、小学校低学年で
自分自身に対し「“この人”とどうやって一生付き合っていくのか?」と
問いかけていたことです。

『この人』と、まるで他人のように自分を見ているのは、
自己同一性が崩れています。

こんなに離れていくと、アイデンティティの獲得に時間が掛かります。

むしろ、統合できず、崩壊していったため、
精神が病んでしまったのでしょう。

逆に、自分としてある程度同一性が保たれると、
『自分とは何者なのか?』という質問を深掘りできず、

知らず知らず「まー人生なんてこんなもんか~」と、
諦めていく方向にも行きやすいのかと感じます。

ですが、常に『ここは自分にとって居心地が良いか?』
『このままの自分で大丈夫か?』と語りかける自分がいて、
人生を本当に諦め切ることはできません。

そんな摩擦を心に抱えたまま、
社会に出て働いていても、

自己実現に向かうことを猶予する『モラトリアム期間』が
ずっと続いてしまいます。

そして『自分とは何者なのか?』に何も答えられないで
人生を幕引きしていく人も多いことでしょう。

それは『幸福な人生』という僕の研究テーマから見た場合、

どんなにお金があっても、どんなに家族との時間が幸せでも、

自分自身の心の奥の納得感は薄く、
わだかまりをずっと抱えていることになります。

それは、正直な自分の気持ちとして、
“幸福だとは言えなくなってしまう”根本原因になり得ると思います。

このアイデンティティ獲得から自己実現への道は、
いかにモラトリアム期間で自己探求するかだと思いますが、

ここは、『行動して学ぶか、学んで行動するか』なので、
ここを提供できるマインドタイプ心理学でありたいと思います。
(^^)

これからの時代は、自由度が増す分、
もう一段深掘りするモラトリアム時代になっていくとも感じます。

『会社で定年まで働く』など、みんなが「人生はこういうもの」という
共通認識が崩れ、

あの人は楽しそうにユーチューバー、あの人は好きなことを仕事にしてて、
などなど、人によって様々な人生模様を手軽に感じてしまう時代です。

そうすると、『自分は?』という疑問はより出やすくなりますね。

YouTubeが生まれた時からある今の子供たちと、
その前の世代では、この辺りの意識格差も大きくなると思います。

あなたは、『自分とは何者なのか?』という
自分からの質問に、なんと答えるでしょうか?

本日は、『自分とは何者なのか?モラトリアムな時代の自己探求』
ということで、アイデンティティの形成について
お送りしました。

アイデンティティの形成から自己実現への道を見ると、
ほんと面白い時代になってきたと思います。
(^^)/

“われわれは、長く生きるほどに、
何とわずかなことしか知らないのか、と教えられる。
成長して年を重ねるということは
面白い冒険であり、驚きにみちている。”
(エリク・H・エリクソン:心理学者)

お読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿