自分の正しいあり方を知る

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

今週はなかなか目まぐるしく、
先日も日常のメルマガもラジオも
やれない状態でした。

心身ともに過渡期の体験な感じです。

そんな中、本日は
『自分の正しいあり方を知る』
というテーマでお送りします。

——————————-
●よくわからん
——————————-

自分自身がほんと矛盾だらけの闇だらけで
どうやって、整合性がとれているのか
いまいち自分のことがよくわからん状態に
陥ってきました。

自分にとっての正しいあり方を
探究し、生きることを目的に
マインドタイプもここまでやってきたのですが、

まーやればやるほどよくわからなくなる感じです。

多くの心理学者や哲学者も
思い悩みながら、人によっては引きこもったり、
発狂し精神的におかしくなるということにも陥る領域。

これは、ほんと一人では難しいです。

誰の言葉か忘れてしまいましたが、
『心を知るということは、
それは対象から“離れる”ことである』
ということが言われます。

まさに、自分は近すぎてよく分からないです。

その時その時の現実は、
「それをしたいからやっている(整合性がとれている)」と思っていても、

「じゃーこれとこれを見ると、、」もう矛盾が生じている
ということにもなります。

普通に知ろうとすると、
対象(自分)に近づいていってしまうから、ますますよく分からなくなる。

自分にとって『これが正しい』と思えているあり方を探求してきてなお、
自分の中がどんどん複雑化しているのが、今の僕の中の現状です。

これをとにかく副代表のえつ子さんがきっかけを作るので
僕は自動的に取り組まざるを得なくなり、

とにかくその心模様を僕から”離れた”場所から見ては
矛盾を投げかけてきます。

この闇の領域に足を踏み入れた感じです。

ほんと、一人でやっていったら、
ニーチェのようにちょっと頭がおかしくなっちゃいそうだし、
そもそも心を守るために見ないようにする作用の方が働きます。

ですが、見ないようにするのは、
自分が本当に思うあり方とズレている感覚的なものだけが、
潜在意識の深い部分に押しやられて積もるので、
いつまで経っても分からないことなって不全を引き起こします。

不全感はなんとなくあるけど、この守る作用の先に行くのは、
怖さがとても大きく出るので普通行きません。

この領域に踏み込むのは、安心と信頼と興味を合わせて行かないと
なかなか難しいということになり、

これを伝えるためにまた身をもって体験しています。

人は複雑で、闇も光も抱えていて
それを自覚することがままならないのですが、

幸福の探究は、心の探究になり、
これをどこまでやっていくかの問題になりそうです。

ほんと、僕も途上も途上といった感じ。
(^^;)
またさらに深い心のメカニズムを分かり次第お届けしたいと思います。

本日は、『自分の正しいあり方を知る』
ということで、僕の現状を話題にさせていただきました。

自分にとって幸福に向かい続けるあり方が
“正しいあり方”と認識できるものだと思いますが、

そこに闇と矛盾が見えてきて、
それは“離れる”ことをしないと見えてこない、、

ですがその前に、
そもそも、現実的に矛盾を感じないし、
そして見に行かないための心の守り作用が発動し
正しいあり方とズレたままでいられるということが、

心理的に作用することがはっきり分かった次第です。

そんな探究をしてるこの頃です。
(^^)/

“脱皮できない蛇は滅びる。
その意見を取り替えていくことを妨げられた精神たちも同様だ。
それは精神ではなくなる。”
(ニーチェ:哲学者)

お読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿