自分を生きることは諦めねぇ!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『自分を生きることは諦めねぇ!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●諦めない
——————————-

昨年は鬼滅の刃が人気でしたが、
今年の漫画・アニメ界で話題だと思うのが、
(ま、僕が勝手に思ってるだけかもしれませんがw)
『東京リベンジャーズ』というものです。

アニメ放送、そして実写映画化までされて、
注目の作品だと思います。

『不良漫画×タイムリープ』という題材ですが、
なかなか感動して涙も出る描写があります。

鬼滅の刃の主人公・炭治郎も真っ直ぐさがありましたが、
この東京リベンジャーズのタケミッチも真っ直ぐに
立ち向かう姿が惹きつけられる感じ。

力が無いものが、愛するもののために
真っ直ぐに成長していく物語で、

“心理的な成長の描写”がとても魅力的に描かれています。

この辺りに、時代性を感じますね。

なんの取り柄もないただのフリーターで
世間から逃げて逃げて逃げまくった男が、
もう一度気持ち一つで人生をリベンジしていくところに、
この作品の魅力があります。

この作品の中のセリフで、
『俺には、カリスマ性も、頭の良さも、体格も、器用さも、強さもない
だから俺にできることは一つ、諦めねぇ!!死んでも諦めねぇことだ!』
という場面があります。(天竺編の一コマ)

『諦めない』
何を持っていなくても、『諦めない』という心だけは
誰もが持つことができます。

じゃーなにを諦めないのか?

先日、僕も副代表に付き合ってもらいながら、
心の闇と整理をしていきました。

その中でも出てきた、絶対的に諦められないことがあります。

それは、
『自分の人生を生きる、自分を生きることは
どうしたって諦められない!』
ということ。

人間の本質は、ここにあると思います。

怖いこと、嫌なこと、うまくいかないことなど、
逃げたくなるような出来事はいっぱいあります。

もちろん、その表面的な出来事に対して
逃げたり、失敗したりすることもあると思いますが、

それは頭での判断ですから、どう判断してもいいです。

でも、その判断と同時に、
自分を諦めた時、人生の歯車はおかしな回転をしていきます。

魂レベルでは、自分の人生を生きることは
どうしたって諦められないことです。

ですが、頭では、あーでもないこーでもないと、
理由をつけて、自分を抑えることができてしまいます。

だから、頭で『人生はこんなもん。何かするのはやめよう』と
ブレーキを掛けることができてしまいます。

『頭』ではブレーキを踏むのに、
『魂』ではブレーキなんてそもそも無いので、
間に挟まれた『心』が葛藤していきます。

そして、この心の持ちようによって、
世界はいかようにも見えてしまうのですね。

楽しい希望に溢れた世界、
愛と優しさに溢れた世界、

可能性も無い八方塞がりの世界、
我慢だけで苦しい世界、、

どちらにも転がりますし、
どちらにも心次第であっちこっちします。

だからこそ、
『本当の自分の人生を生きる』ことを
諦めないということ、
そしてそこに心から寄り添える場を作ることが
大切だと思います。

本日は、『自分を生きることは諦めねぇ!』
ということで、
東京リベンジャーズを題材にお送りしました。

自分の『諦めない』ものを
見出せたら、心はマジで強くなりますね。
(^^)/

“諦めない奴に誰も勝てっこない”
(ベーブ・ルース:プロ野球選手)

ーーーー

お読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2023 08.01

    夢への共感

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿