可能性を見出す力・アフォーダンスと直観力

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『可能性を見出す力・アフォーダンスと直観力』
というテーマでお送りします。

——————————-
●相手との間
——————————-

デザインの分野でも重視される
生態心理学の言葉に『アフォーダンス』というものがあります。

例えば、ドアノブの形によって、
回すのか、押すのか、引くのか、
なんとなく感じて行動しています。

これは、ドアノブの方から「こうしてね~」という
言葉掛けがなされているということです。

かつての携帯電話のように、
同じようなボタンが並んでいると
そこには説明が必要になります。

アップルがこのアフォーダンスを組み込んだ
デザイン性に優れたのは、
感覚的に指でなぞったり、クリックしたりするだけで
使えてしまうことにありました。

まさに説明書不要の世界が生まれたのですね。

この、“人が、直感的に受け取り行動する”という
ことを言い換えると、

人は相手(人やモノ)に対して、
向こうから発せられることを瞬時に受け取り、

一緒に未来に向かっていく『可能性』を見出す力が
備わっている、
ということだと感じます。

例えば『ドアノブ君』の使命はドアをすんなり開けて
次の世界に導くことだとすると、
ドアを開けて次へ行く人が必要です。

ドアノブ君は、次の世界に行きたい相手が来ると、
無言のメッセージを発します。

「僕を見て、僕を見ればわかるよ。
そして素直に行動してくれれば、すんなり次の世界に行けるよ。」

もちろん、ドアノブは誰かが設計していますから、
その向こうには人がいて、
設計する人と使う人とのコミュニケーションによる、
その成果がそこに現れてきます。

そして、ドアノブを使う人もまた
最初はお母さんが使うところを見たり、
いろんなドアノブと接することで知識もあります。

全くの無知の状態からでも
相手のメッセージを感じて直感的に行動するのが
アフォーダンスですが、
人間が全くの無知ということはありえません。

ですので、ただ感じるだけの『直感』ではなく、

常に知恵の影響を受ける『直観力』というものが働くことになります。

僕たちは、相手への無言のメッセージとして送る時には、
『アフォーダンス』というデザイン力を使い、

受け取り、未来への可能性を開く時には、
『直観力』を使います。

この言葉を超えたコミュニケーションを
自動的にやっているので、

この無意識領域をより意識的に使うことで、

デザイン力は向上し、
直観力も向上していくことになります。

この能力は、自分と相手の間に
可能性を見出す力が成長していくことになります。

意識的に使うためには、
まず『意識して見る』ということが重要です。

「なんでこのデザインなんだろう~?」と疑問を持つことで
意識することができます。

生物でも、モノでも、人の考えでも
「なんでそうなっているか?」と考えると、
そこにデザイン力と直観力を上げる作用が出てきます。

ひいては、自分に意識を向けることで、
自分の可能性をさらに広げることにもなっていくんですね~
(^^)/

まー無意識でやっていることを“意識する”ことこそが
なかなか難しいことにはなるんですがw

本日は、『可能性を見出す力・アフォーダンスと直観力』
ということでお送りしました。

可能性を見出す相互作用を感じ、
未来に向けて、自分の開花をお望みでしたら、
こちらへ
↓↓↓
ーーーー
●協会2周年記念!特別企画!!

『嘉正悦子のクラリファイセッション』

https://mind-type.com/wp/clarify/
*期間限定:この機会に進化へ向かおう!

ーーーー

“われわれの意識は、
日常では脳の全能力の5%しか使っていない。”
(カール・G・ユング:心理学者)

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2023 08.01

    夢への共感

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿