【満月】幸福な人生の創り方とは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは。

マインドタイプの望月です。

本日は、水瓶座の満月号をお送りします。

今までとは違う行動へ、
革新の時期っすね!(^^)

『幸福な人生の創り方とは?!』

幸福とは、とても主観的なものですね。

ですが、人間がどのようなことにおいて
幸せを感じるかは、
時代の天才達が2000年以上の時を掛けて
考えてきました。

今回はその中でも『自分という存在』に
焦点を当てていきたいと思います。

哲学の分野では『実存』と呼ばれる分野です。

——————————-
●居場所が無い
——————————-

さまざまな幸福感はありますが、

人生における『実存』からの幸福感には、
自分という存在をしっかりと確認でき、
その役割に気づいている状態が必要です。

『使命』と呼ばれる、
『この人生でやりたいこと、やらずにいられないこと、
そしてみんなの役に立つこと』
が、見出せている状態ですね。

それは、自分自身で、
自分の存在を“確かに認められている”状態です。

認められているかの確認として重要なのが、

『自分の居場所だと感じるか?』です。

現実に自分がいる場所、

家族、会社、友人、恋人、など
いつも自分が属している場所は、
大体数カ所と限られているでしょう。

そのどれかに、「ここは自分の居場所だ」と
確かに感じられる場所はありますか?

みんなが自分のことを認めて(確認できて)、
その自分は、素直で自由な自分として存在できている場所でです。

自分が何者かよくわからない時、
恋人などが、自分のことを認めてくれると嬉しいし、
ここが自分の居場所だと感じることもありますが、

それが依存的だと、無理している感じや
不安に思う感じが強くなると思います。

確かに幸せも感じるけど、
“無理して自分を抑えている感じ”も強く感じるのでは、
長い目で見ると、その居場所は崩壊します。

実存というものは、
自分に無理なく自由に存在できるている
その実感がある状態です。

お互いが共通して大切にしていることを土台に
話し合い、共有し、
共に成長し、共に喜び合える場所が
幸福を生み出す土台となります。

でも、外に探しにいっても
最初からピッタリくるところはありません。

「ここだ!」と思ったところでも、
最初は『自分を抑える』というのが人間の本質です。

そこからいかに、居場所を創るかがチャレンジになり、

居場所を創造できていくほどに、幸福も増えていきます。

マインドタイプ心理学で『ライフワーク』を創ることを
大切にしているのは、

『自ら創造する』という主体的な取り組みで
居場所を構築しやすいからです。

自分の想いを明確にして、それを発信し、
活動を作り上げることで、

それは最初から、自分が中心の場を構築できますので、
居場所を作りやすいのですね。

それはまさに自分が存在しているという『実存』でいられる場所。

ここが幸福の生まれる場所になります。

「美味しいもの食べてうれし~」とか、
「あの人に好きって言ってもらえて幸せ~」とか、
「南の島のバカンスで最高!」など、

刹那的な幸せだけでも、十分人生は楽しいでしょう。

ですが、『自分で在る』という
実存から生まれる幸福感を知らずに人生を終えるのも
勿体ないなーと思います。

“本来の自分であれる場所”を軸に活動し、
自分に正直に、
そして素直な喜び合いの人生を進みたいのでしたら、

自分と向き合い、ここから創っていくことが大切ですね。

今までにない革新に向かう行動で、
進んでいきましょう。
(^^)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

『マインドタイプ占星学』

(*占星学は人の集合的無意識を、
星の動きと関連付けて観る学術です。

マインドタイプのルーツの一つでもあります。
2週間に一度、意識の調整のヒントにしてみて下さい)

●7月24日 山羊座の満月
『自由への革新』

・水瓶座のテーマは
『革新、自由、平等、平和』

・マインドタイプ:和型+考型エネルギー

・マインドキャラクター分析では、
『先生』のエネルギー領域です。

感情が動きやすかったこの2週間、
どんなことを感じたでしょうか?

「もういい加減変えたい!変化したい!」と
願っていましたら、
ここがタイミングです。

『ここで変える!』という想いのもと
行動してみて頂きたいですね。

次回は、8月8日が獅子座の新月です。

ここで変化にトライしたことで、
獅子座の意思固めが強固になり、

自分の人生の『王』として全権を持って
走り出せます。

次回は『王としての降臨!』がテーマです。

まずは、自分の人生を見据えて
変化させたいことを自由にみていきましょう。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

今号もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿