決めるストレスからの解放

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『決めるストレスからの解放』
というテーマでお送りします。

——————————-
●決断のストレス
——————————-

人は日々『決断』をしながら生活しています。

朝起きれば歯を磨いたり、ご飯を食べたりと、
その都度選択しています。

ですが、決断にはエネルギーが掛かります。

本当にそれが自分にとって良いことなのか、
膨大な情報から選び出したり、類似のものと比較したり、
自分に合うのかを検討したり、
実際の経験も踏まえて、
『よし!これだ!』と決断します。

これは、本来なら時間もエネルギーもストレスも
たくさん掛かる作業です。

ですから、人は決断のエネルギー消費を下げるために、
無意識で動くようにルーティン化をします。

歯磨きには『決断』というほどのエネルギーは掛かりませんよね。

もう決まっていることになると、自動化できて
エネルギーを別のところに使えてきます。

朝から、一個一個決断していたら、
昼前にはもう疲れて果ててしまうでしょう。

ビジネス的な視点で言えば、
ブランドとは、この決断のストレスやエネルギー消費から
解放するということでもあります。

ここでは、その人が常に選んでくれる状態を『ブランド』と
定義しますが、

お客さんはブランドと認識したら、
選び出したり、比較したり、合うかどうか検討したりという
ストレスがもう掛からない状態となります。

ブランド側は、お客さんに対して、
新商品を出すたびに『さらに良いものを提供しますよ!』
という約束をしています。

決断のストレスを軽減するのが、ブランドであり、
ライフワークとは、このような側面があるということですね。

アップルのジョブズやFacebookのザッカーバーグが
毎日同じ服を選ぶのは、
決めることのストレスやエネルギー消費を極限まで抑えた結果です。

そんなところにエネルギーを使いたくないということで、
同じ服なんですね。

そして、エネルギーを掛けるところは自分のやりたいことへです。

そのためには、決断で使うエネルギーの浪費をカットして
使うべきところに回しています。

もちろん、ファッションに興味のある人は、
毎日のコーディネートを楽しむ方が気分が上がるでしょうから、
自分自身をよく知り、興味のあるものないものを
見ておいたらいいんじゃないかと思います。

この辺りは、自分のエネルギーマネジメントとして
確認しておきたいところですね
(^^)/

本日は、
『決めるストレスからの解放』
ということで
決めることのエネルギー浪費についてお送りしました。

一番大切なのは、“自分の人生をどう決めていくか”です。

ここにこそ、最大のエネルギーを投入しなければならないので、
とにかくストレスとエネルギーの浪費は見ておきたいですね。

“あなたの運命が形作られるのは、
あなたが決断する瞬間なのです。。”
(アンソニー・ロビンズ:コーチ)

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

ー・ー・ー・ー・ー

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿