投資は儲かるのか?ライフワークになるのか?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『投資は儲かるのか?ライフワークになるのか?』
というテーマでお送りします。

——————————-
●経済と投資
——————————-

資本主義の社会にあって、
中心にあるのはお金です。

地球規模で見た場合、人類の歴史は常にお金を媒介に
大きく発展してきています。

そしてこれからも拡大していくことでしょう。

ちょっとお金の増え方のお話ですが、

コロナの給付金などを例にしても、
12兆円を配った場合、国は12兆円の借金をしています。

このとき、配られたお金にはもちろん12兆円の価値がありますが、
借用書となった12兆円にも同じく引換券としての価値があります。

もしこの借用書を10兆円で売るという人がいたら、
12兆円になる期待値を含めて買うという人がいるかもしれません。

このように価値だけで見ると、お金の総量として倍に増えているのですね。

銀行はこの仕組みで実質のお金とは別の
価値だけを増やしています。

このように単純にお金が増えるということより、
借用書のように何かにお金の価値が移動しながら
大きく流動しています。

それが、金であったり、株であったり、土地であったりと
さまざまなものが、価値の変換によって使われ、大きく膨れ上がります。

膨れ上がるということに繋がる、
経済的発展の大きな基盤となっているのが、『人口』です。

人口はどんどん増え続け、地球の人々は77億人になりました。

日本が高度経済成長を遂げた背景には、
団塊の世代という人口ボーナスがありました。

人が増えれば、単純に使うお金の量は増えますし、
経済は大きく動きます。

残念ながら、日本はもうこの人口ボーナスは
終わりました。

ですが、地球規模で見ると人口ピラミッドは綺麗に
これから人口ボーナスが来ることを示しています。

ということは、経済はまだまだ大きく発展します。

ですから、投資の世界も全体的にな流れでは、
まだまだ上り調子(上げ相場)です。

上げ相場なら、いろんなテクニカルなことで
それらしいことを言っていても勝てますね。

上げ相場なら誰もが投資の天才になれるのです。

ですが、そんな中でも、やっぱりプロがいます。

長期では経済と共に増えても、
短期で見ると『ゼロサムゲーム』と言われるように、
勝つ人がいれば、同じ分負ける人がいます。

そして、プロ一人が大勝ちし、多くの負ける人がその金額を
分散して請け負うような構図になっていきます。

ですから、素人が短期でやろうとすると負ける確率の方が
高くなるのですね。

有名な投資家ジョージ・ソロスは
『もし投資が楽しいもので、あなたも楽しんでいるようなら、
おそらくあなたはお金を稼げていないだろう。
良い投資とは退屈なものだよ。』
ということを言っています。

長期で保有するからこそ退屈にもなるのですね。

次に投資をライフワークとして見てみます。

お金だけを考えていると、そこには『自己成長』と『他者貢献』が
含まれる要素がありません。
単純に自己満足を邁進していくことになります。

ですから、多くの人は投資がライフワークにはなりえず、
退屈な人生に感じてくると思います。

その退屈しのぎに、散財する人も少なくないですね。

そして多くの人は、そのお金を元手に事業をします。

その事業で、自己成長と他者貢献を感じようとしているのですね。
(ですが、お金がある分、
一気に事業投資し、一発で散財することも・・)

僕がライフワークの視点で見た場合は、
まずは自分なりの活動を作った上で、余剰資金を投資に回しておくことです。

というか、多くの成功者は間違いなくこのパターンです。

お金の実態を知るのにも、投資を体験するのは
良い経験になると思いますし、

実際今の子供達は、スマホで簡単に投資をしながら
暮らすと思います。
なんせ地球規模では、これから人口ボーナスきますからね。
(^^)

でも、その上でライフワークを考えていかないと、
お金に振り回される人生にもなるんじゃないかなーと感じます。

まー、僕らの知らないところで
国も年金を投資に回して増やしたり(減らしたりw)してますからね。

本日は、
『投資は儲かるのか?ライフワークになるのか??』ということで
お送りしてみました。

投資の世界はより身近になるだろうけど、

人生をどう創り出すのかも同時に見えてないと、
翻弄されてしまう人も多く出そうな感じですね。

特にこれからの若者はw

“怠惰な人、感情をコントロールできない人、
それに手っ取り早く儲けようなどと思っている人は、
絶対に利益を上げることはできない。”
(ジェシー・リバモア:世紀の相場師)

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

ー・ー・ー・ー・ー

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿