純粋な自分を結晶化させる方法!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『純粋な自分を結晶化させる方法!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●ダイヤモンド
——————————-

ダイヤモンドの結晶を、純粋な自分として
見ていこうと思います

まー宝飾で起業した身としては、
宝石関係にそこそこ詳しいんで~
(^^)

硬く、美しく輝く、宝石の王様である
ダイヤモンド。

このダイヤモンドが炭素からできていることは
ご存知の方も多いでしょう。

炭素を簡単に言えば、あのバーベキューなんかで見る
真っ黒い炭ですね。

まー僕らの心も、黒い炭のように
不純物が混ざり不完全な集合体となった、
まさに、まっくろくろすけの心とも言えます。

何が純粋な自分で、本当の自分が思うことなのか、

何が不純物で、誰かに洗脳され「そうでなければならない」と
矯正されたものなのか、

実際よく分かりません。

ですから、通常の僕らの心は真っ黒な部分が
非常に目立ってきたりします。

自分が自分を見て、「なんでこんなにダメなんだ」と
ダメ出しをしてしまうようなところですね。

ですが、そんな中から光り輝くダイヤモンドを
結晶化させていこうというのが、
今回のテーマです。

通常、ダイヤモンドは地球の内部で何億年という歳月をかけて
結晶化されますが、
近年では合成技術も上がり、大きさも美しさも
天然物と引けを取らないものができるようになりました。

地球の内部で何億年・・・を、
人工的に数日で生み出せるようになったんですね。

これを自分自身を結晶化させることに置き換えると、

通常は人生を掛けても見出せないぐらい時間が掛かるようなことが、
人工的に取り組むことで、短時間で結晶化させていけるということです。

ダイヤモンドを結晶化せるのに必要なものは、
高温と高圧です。

高温でドロドロに溶けている中で、
高圧にすることで、純粋なものが整列して結びつき、
見事な美しさを持った結晶が成長していくことになります。

この結晶化も、一瞬でできるわけではなく、繋がり合いながら
成長していくという感じです。

ですから、人生においても、
高温と高圧を掛けるほどに純粋な自分は結晶化していきます。

では、この高温と高圧をどういう意味かということなんですが、

まさに、『熱く感じること』と『圧を感じること』です。

まず熱く感じる事への取り組みは、
僕はライフワークの追求ということで見えてくると思っています。

情熱的な事であったり、この人生でこれをやりたいと思うこと、
なぜかどうしてもやってしまうことや、
馬鹿にされたり、ないがしろにされると怒りが芽生えることなど、
人によって、この熱さの感覚は違いますが、

言うなれば、世間体や外面なんて関係ない・・と
外への気遣いはドロドロに溶けて、どうでもいいぐらいに思えて、
それだけに没頭して見続けられることだと思います。

その中で、『自分が我慢していること』、『自分らしくないこと』が
環境との間でどうしても問題として出てきます。

この問題への取り組みが圧力として出てきます。

この圧力に取り組み続けると、
どんどん自分が結晶化してきます。

ですから、この結晶化は簡単なものではありません。

でもどんどんダイヤモンドのように
硬く美しい自分へと成長していきます。

注意点としては、高温を先に持ってくることです。

高圧という、何かから圧力がかかっている状態に
先に取り組んでも、結晶化するかどうかは微妙です。

例えば、貧乏という高圧の中でハングリー精神によって取り組み、
何かを掴む人もいれば、
ダークサイドに転がることもよくあるからです。

今、親の圧力や、社会の圧力、お金の圧力など、
色々受けているとしても、そこに最初から向かおうとすると
ただ耐えるだけのことにもなりかねません。

そういった状況や環境のことを無視できるくらいの高温が必要なんです。

だからこそ、僕はまずは自分自身が本当に喜ぶ
ライフワークに目を向けるべきだと思ってます。

言うなれば、高温は内的、高圧は外的とも言えるので、
内的から入ることが結晶化が上手くい食って感じですね。

まーそんな感じで、純粋な自分を美しく結晶化させて行けたらいいですね。

本日は、
『純粋な自分を結晶化させる方法!』ということで
ダイヤモンドをメタファーにお送りしてみました。

あなたが結晶化した姿は、
どんな美しさで光り輝くのか、
とても楽しみですね~

“極めてハードなものが3つある。
それは、鋼鉄、ダイヤモンド、そして自分自身を知ることだ。”
(ベンジャミン・フランクリン:米政治家・物理学者・100ドル紙幣の人)

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

ー・ー・ー・ー・ー

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 07.04

    思考の重要性

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿