幸福とエネルギーの関係図

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『幸福とエネルギーの関係図』
というテーマでお送りします。

——————————-
●エネルギー
——————————-

世界はエネルギーが循環しているものとして
見ることができます。

僕たちは、食べ物を食べてエネルギーを生み出し、
寝ることで回復したり新陳代謝により、
エネルギー効率を高めたりしています。

そして、エネルギーとは『やる気』などの
心のあり方にも大きく密接してきます。

疲れ果てている時は、
眠くなるし、ダルくなるし、
スムーズにやる気や元気が出てきません。

いつでもある程度のエネルギーが確保できていないと
自分のやりたいことにエネルギーを向けられません。

仕事や人間関係など、
やりたくないことや、自分を我慢させるようなことだったり、
毎回「嫌だな~」と感じることは、
とにかくエネルギーを無駄に使っています。

そこにエネルギーを使ってしまうので、
本来「これがやりたいこと!」という方向にエネルギーを充分に
当てることができなくなります。

晴れやかなエネルギー状態になれないと、
外向きにエネルギーを循環させることができません。

これでは、幸福を創るという方向にもなかなか向かえませんね。

幸福は、自分だけでなし得ることではなく、
自分を取り巻く関係性の中のエネルギー循環で起こるからです。

ですから、心がある程度平穏で暮らせる状態を作ることが、
まずは大切になっていきます。

その上で、ライフワークを見出し、日々の活動の本流にしていくことで、
周囲とも良いエネルギー循環を起こせていきます。

自分の想いを込めた商品・サービスはエネルギーの塊ですので、
そのエネルギーを渡して、お金というエネルギーや感謝というエネルギーを頂いて、
またより良い商品・サービスの提供ができるという循環に入ります。

僕は、幸福をテーマにするなら、これが一番ダイレクトなことだと思っています。

世の中には、
さまざまな健康法などのノウハウがありますね。

これをやったら体に良いとか、これはしてはいけないとか、、

確かに、体に良いものをとればエネルギー効率は上がりますが、
でもそれはとても微々たるもので、
それが作用するのは、心の方です。

肉食の人も、草食の人も、健康食の人もお菓子好きの人も、
比べれば人間の寿命が倍になる程の効果は特になく、

むしろ、自分の『こう思うし、こう考えている』というその想いからくる
自分にとっての心地よさの方が、エネルギーになります。

この自分の心地良さ(幸福の追求)は、
人生の長さは倍にはなりませんが、
人生の質や密度からくる幸せ感は、倍にも10倍にもなります。

自然のエネルギー循環による食べ物や、
誰かのエネルギーによる様々な便利グッズによって
僕たちは、日々のエネルギーを生み出しています。

そのエネルギーを、自分の幸福と世界への循環に使っていくことこそが、
人生の本質にも感じます。

嫌なことや我慢していることへと
エネルギーを費やすのは、ただただ漏らしているだけで
ほんと勿体無いことっすね!

それは自分の世界の“環境汚染”じゃないかって思うんです。
(^^)

本日は、
『幸福とエネルギーの関係図』
ということで、
心理とエネルギーの関係について見ていきました。

日々、エネルギーを漏らしていると感じることはありませんか?

“たいせつなのは、じぶんのしたいことをじぶんで知ってるってことだよ。”
(スナフキン:ムーミン))

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿