自分が宇宙を創造する縁起の思想とは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『自分が宇宙を創造する縁起の思想とは?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●縁起
——————————-

「人生に意味なんかない。。」

「自分の存在に意味なんかない。。」

「ただ死に向かうのが生。。」

なんて、感じるお年頃ってあるでしょう。

意味なんかないと言えば、そうなりますが、
それだと、
『何をするのも無意味』となって、
人生に対して悲観的になったり、
投げやりになりたがってしまうと思います。

だからこそ、意味は自分で見出す必要があります。

仏教には『縁起』という思想がありますが、

これは、自分から意味をつけるから、そこに縁が起こる
という考え方です。

例えば、映画を見るとしても
『あれは作り話だからなんの意味もなく、
椅子にただ2時間も拘束されるような無意味な時間だ』
と取れるかもしれません。

ですが、映画を見にいけば、
その物語に没入し、その世界の中で感動し、
心から楽しむこともできます。

これは、映画というものには
自分にとってなんらかの役割があることを意味しています。

役割というと、ちょっとドライな感じですが、
自分にとって意味のあるものとして、
人生に積極的に採用していることです。

その意味付は、厳密には自分だけのもので、
隣の人の人生における映画の役割とは、別なものになります。

自分なりの意味付がされているんですね。

そう考えると、映画の方に意味があるのではなく、
自分が映画に意味を持たせているということになります。

人生における意味であり、役割であり、機能でありが、
映画に向けて自分から付けて行くので、
実際に縁が起こり、体感し繋がったことになります。

ですから、意味や役割は、宇宙側にあるのではなく、
こちら側(自分側)から持たせて行くことなるんですね。

まさに、自分の宇宙、自分の世界に、
意味のあるものとそうでないものは自分で決めて行くのです。

そして実際、いつも無意識的に行っていることです。

映画を見るにしても、見たいもの見ないものがありますね。
意味付され、必要かどうか無意識的に判断されています。

これが映画評論家のようなライフワークなら、
ほとんど見ることになります。
仕事に関連するという明確な意味付がされるからです。

こう考えると、自分がどんな世界を作りたいのか、
どんなものと縁を持ち、宇宙を起こしたいのかは、
まさに自分次第となります。

これが『縁起』の思想の根幹だと僕は感じています。

その中で、本当に『ご縁だなー』と感じるような
宇宙のはからいもまた不思議に起こってくるから面白いです。

人生に意味を持たせて行くことで、縁起は起こり続けます。

本日は、
『自分が宇宙を創造する縁起の思想とは?!』
というテーマで

自分の世界は、自分が意味付して縁を起こすから
作られていく、、ということでお送りしました。
(^^)/

大切なご縁とともに、素敵な世界を創造していきたいですね~。

“人は「私はこういう人間だ」と自分で考えるその通りのものになります。
それと異なったものになることはありません。”
( 釈迦:仏教開祖)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
●ニューリリース
『闇のセッション』

https://mind-type.com/wp/darklight/
ー・ー・ー・ー・ー

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿