生理学的免疫力と意識的免疫力

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

一昨日コロナワクチンの2回目を
受けてきました。

そして昨日は、なかなかの高熱で
一日グッタリと寝込んでおりました。

いや~2回目の副反応はなかなかっすね。

そんな訳で、
本日は、
『生理学的免疫力と意識的免疫力』
というテーマでお送りします。

——————————-
●免疫
——————————-

いろんな病気に対して、
様々な薬が開発されてきている世の中ですが、

“薬が病気を治す”と勘違いされやすいです。

実際に身体になんらかのエラーが発生した時に
病気という形で浮かび上がります。

それは厳密には細胞レベルの話で、
修復も細胞レベルで行われています。

ですから、病気を治しているのは細胞で、
薬はそれを手助けしているというのが
実際のところです。

そのように常に体は、現状を維持し
安定するように細胞レベルで働きかけます。

がん細胞なども、1日に2000~5000個も生まれては
そのエラーを打ち消して行くということが自動的に
行われています。

ただ、自己修復の領域を超えると
外科手術のように外部から手を加えることも必要になりますね。

この安定領域に戻そうという働きを
『ホメオスタシス(恒常性)』といいます。

ウイルスや細菌という別の細胞が入り込むと、
いきなりこのホメオスタシスの領域から外されてしまいます。

これ、国の税関のようなもので、

例えば怪しげな宗教の人たちが入ってきたとしても、
最初はまーよく分からないから入れてしまうことになります。

それが国内でテロを起こして大変な騒ぎになる感じです。

この経験を踏まえ、
『こういう人たちに気をつけろ』ということが分かれば、
入り口で防げる様になります。

これが『免疫』というシステムです。

経験したからこそ、次への対処ができる様になるのですね。

ワクチンは、その体験を消防訓練や模擬試験のように
予行練習として行うものです。

でも、言っても模擬試験なんで、本番で同じように対処できるのか、
特にこのコロナワクチンに関しては、
なんとなくの精度しかわかっていないのが現状ですね。
(なんせ臨床試験もそこそこに打ち始めましたからね~)

ただ、何も訓練してないよりは、よっぽどいいでしょう~
なんて感じかもしれません。

その辺りも、個人差があるのは生理学的に見ても当たり前ですね。

これを意識の分野で見ても、
『経験するから分かること』ってとても重要だと思います。

不安なことって、まだ分からない未来に対してのことなので、
不安があると一歩が出ません。

それでも、『経験してしまうと大したことなかった』ということが
よくあります。

例えば、起業するのに躊躇していたけど、
いざやってみると、もう進むしか無い訳です。

ですから、「お金がなくなったらどうしよー」なんて不安に思っている時は、
何も起こせませんが、

その不安通り『お金がない』という現状に行った時は、
ホメオスタシスが働き安定に戻すために、
全身で解決に向かう思考になり、常に動いていきます。

そしてその経験が免疫力となるのですね。

とにかく動くほどに、自分の世界は広がり、
安心領域も大きくなっていきます。

今まで出会った人の中で、
7億円借金があるという講師の方がいました。

でもその人は、まだ借金できることを考えているし、
返すことも余裕だという心持ちにいます。

僕も7億の借金はまだ意味がわかりませんが、
経験していくことで、免疫も勝手についてくるのですね。

動くことで心の免疫はついて行きますね。

本日は、
『生理学的免疫力と意識的免疫力』
ということで、
心と身体についてお送りしました。

悲しければ涙が出る、、というように
心の作用と体の作用は連動します。

体からのアプローチと
心からのアプローチの両面は意識して行きたいですね。
(^^)/

“心と体は表裏一体です。
どちらかが悪ければ、もう一方も悪くなります。
だから健康を考えるとき、肉体的健康、精神的健康の両方を配慮しなければなりません。”
( ジョセフ・マーフィー:著述家)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
●ニューリリース
『闇のセッション』

https://mind-type.com/wp/darklight/
ー・ー・ー・ー・ー

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿