よくある欲はよくない?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『よくある欲はよくない?』
というテーマでお送りします。

——————————-
●よく、よく、よく
——————————-

ダジャレのような雰囲気から
スタートしました、本日のテーマですが、

欲について考えていこうと思います。

仏教的な教えであり、日本文化的にも
『欲はよくないもの』ということがあると思います。

欲望、我欲、強欲と、、
過度な欲はよろしくないとは思うけど、

でも、色々欲は出てくるのが人間です。

修行僧でも、『欲を抑制する』ということをしようとすると、
その抑制もまた欲であり、
結局、欲の中にいるという問答が始まります。

マインドタイプ心理学では、
この欲というものを理解しながら進むことが
大切だと考えています。

よくワークなどで、『望みを書き出しましょう』ということが
ありますね。

望みと欲が違うのかといえば、本質的には同じです。

みんなが平和になったらいいのに・・と、

世界一周旅行に行きたい、高級外車が欲しい、金持ちになりたい、、
は、基本的には同じなんです。

欲の根源は2つあって、
それが『自己成長』と『他者貢献』です。
魂の領域は、この「もっと成長したい~」「もっとみんなに喜んでほしい~」の
二つの想いでいつも願っています。

平和を望むのは、他者貢献の欲求からダイレクトに紐づいているので
わかりやすいかもしれません。

一方、もっとお金持ちになりたい、海外旅行に行きたい、、など
多くの人が共通して描き出しそうな欲は、
とっても表面的なものなのですが、

実は、『自己成長の欲求』から紐付けされています。

「もっと、こうなりたい~」というのは、自分はそこまでやれるはずという
自分の可能性を見ているからです。

それを楽な方法で叶えようとすると、
それはどこかで、方向が違うということで
アイデンティティクライシスになるような出来事で
しっかりと修正がかかるのですが、

自分の成長と『他者貢献の欲求』も踏まえていくと、
その過程で、お金も入るし、旅行もするでしょうし、、と
叶っていくことになります。

ですから、表面的な欲求の本質は、自分の可能性のサインであって、
抑えるべきものでもないんです。

『お金持ちになりたい』を深いレベルで考えるなら、

いかに簡単にお金を増やすかではなく、

自分は何でより成長し、その成長した力を使ってどう貢献していくかで、
それがしっかり回れば、お金もついてくるということへと
向かっていくことになります。

表面的な『お金持ちになりたい』はただのサインであって、
本当にやりたいことで成長し、貢献に向かうためのキッカケなんですね。

この表面的な欲求を抑えると、『まー自分の人生なんてこんなもんでしょ』と
今に満足して留まってしまうことになります。

『より成長していくために』という本質の欲求はたえず動いていくので
抑えている時点で、不満足感も出てきます。

どんな欲でもいいので、『それを叶えるためにどうしたらいいのか』を、
自分の成長と貢献を合わせて考えていけると、
素敵な活動が生まれてくるんですね~
(^^)/

それがライフワークへと育って行きます!

本日は、『よくある欲はよくない?』というテーマで
お送りしました。

よくある欲もよく考えて、抑圧抑制しないように、
より良くなるように進んで行けたらいいですね~

はい!わざとよくよくよくと言ってみました。
(^^)

“あなたが欲しいものを得られないということは、
時として素晴らしい幸運の巡り合わせであることを
忘れてはいけません。 ”
( ダライ・ラマ14世:チベット仏教の最高指導者)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
●ニューリリース
『闇のセッション』

https://mind-type.com/wp/darklight/
ー・ー・ー・ー・ー

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2023 07.07

    我慢の先へ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿