メタ的視点と成功法則

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『メタ的視点と成功法則』
というテーマでお送りします。

——————————-
●メタ認知
——————————-

フェイスブック社が『メタ社』に社名変更して、
メタという言葉がより一層広がりそうですね。

メタ(meta)とは『高次の』という意味で、
心理学では『メタ認知』という言葉は、
ここ20年くらいよく使われています。

メタ認知とは、『自分が認知していることを認知する』
というような視点のことで、

『暑い』と認知している自分を、『暑いと感じてるんだね』と
もう一人の自分が確認している状態です。

このもう一人の自分という高次の視点から
認知することがメタ認知と呼ばれるものです。

メタ認知は心理学者フラベルが1970年代に提唱した概念ですが、
自分自身を知るという客観的な視点としては、
紀元前の哲学者ソクラテスの時代にはもうありました。

ソクラテスの『無知の知』は、
自分が知らないことを自覚するということで、
まさにメタ認知的視点を意味しています。

僕は、このメタ認知には、

・頭領域メタ認知
・心領域メタ認知
・魂領域メタ認知

が存在すると考えています。

(まーいつも話していることを、メタ認知という言葉を用いて
お話しするだけですがw)

頭領域メタ認知は、客観的事象からの判断です。

例えば、テストでみんな80点のところ20点を取ったとします。

事実として、自分はできないヤツ、バカにされるヤツということが
見えてきます。
これをそのまま頭脳的に見ると、『自分はダメなやつ』という判断になって
それでいいのか?と問われるような視点となります。

この時のメタ認知としての“もう一人の自分”は
『厳しい先生』のような役割で話していきます。

その時、「何くそ~と」頑張る方向に行くか、
「もういい。ほっといてくれ」とふさぎ込む方向に行くかが出ます。

心領域メタ認知では、感情への視点が高まります。

「20点をとって悲しいね~」とふさぎこんで泣く自分に
寄り添っていくイメージです。
「悲しんだね~泣けばいいよ~。その後どう思うかだよ~。」
と、この心領域メタ認知の自分は
『優しい友人、優しいお母さん』のような役割で接していきます。

この時も、「無理だよ~」と甘えて動かないのか、
「うん。悔しいからやる!」と前を向くのかに分かれます。

ここまでの領域は、友人や子供に寄り添う時の態度としても
出てくるような、分かりやすいメタ認知です。

最後の魂領域メタ認知とは、まさに感覚知になってきます。

エネルギー感ということで、どれが自分らしいのかに
一致していくようなメタ的視点となります。

例えば、『そもそもテストは自分の人生に必要なものか、
自分はどうしたいのか、どうなりたいのか、
自分らしいとはどういうことなのか、
そこに必要なものなら当然やって当たり前だし、
不必要ならどうだっていい話だ。』
という、自分の本質との一致を見にいくものです。

これには、広い視野と知識も必要で、
自分自身の本質と一致していく力が問われます。

よく聞く言葉で言うなら、
『これは自分を高めるための試練だ。』というような
捉え方になっていくことになります。

ただ、この本質へのアプローチが一人ではとても難しい
というのが、実際のところです。

二人なら、相手がメタ認知を助けてくれるので、
視野も知識も広がってわかりやすくなるのですが、
一人だと、どうしても凝り固まってしまいます。

ですが、このメタ認知を知らないと、
ただ状況に翻弄されまくるだけにもなり、
前に進めなくなるので、
この視点があることは見ておきたいところですね。
(^^)/

本日は、『メタ的視点と成功法則』
というテーマで
自分を見る視点についてお送りしました。

メタ認知という言葉ではありませんが、
コチラも参考になるし、魂領域を体感できるので
ご活用ください。  ↓↓

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

“不幸のどん底にいて、みっともない自分を空の上から見ると、
意外にかっこよかったりする。”
(中谷彰宏:作家)

お読みいただきましてありがとうございました。

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿