コツを掴むための2つの視点とは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『コツを掴むための2つの視点とは?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●コツ
——————————-

何事も上手にやれたらいいですよね。

そのために『コツを知りたい』ということが
あると思います。

「先生、コツを教えてください!」と言った時、
返ってくる答えには、
その人のマインドタイプによって
2種類の方向性があります。

これは、ある高級ホテルのシェフから聞いた話ですが、
『パスタ料理のコツ』について伺いました。

その時も2つのコツを言っていたのですが、、

その一つ目が『塩』です。

パスタの茹で汁を飲ませてもらったのですが、
かなり塩辛くて、海水よりも薄めとのことでした。

これはパスタが乾麺、生麺の違いや、
仕上がりとして、ソースの有るもの無いものでも
変えるそうですが、

「基本的に家庭で作る時は、みんな塩が少なすぎる」ということで、
コツは、1リットルの水に対して20g~25gということを
おっしゃっていました。

これって普通のレシピの倍以上の塩の量です。

教えてもらった時は、確か25g入れていたようですが、
仕上がりが、キャベツとシラスのパスタだったので、
麺の塩分を高め設定していたと思います。

僕は色々試して、1リットルに15gで作ることにしています。
(僕は市販ソースをアレンジして使うことが多くて、
市販ソース前提だと、ソースが既に塩分が濃くなってるので。)

パスタ料理のコツは、麺自体の小麦の風味をひき立たせることが重要で、
そのためには、麺の塩分を高めにして、
ソースの塩分を控えめにする方が、バランスが良くなるというのが
僕の解釈です。(ここは自分で作りながら感じたポイントです。)

そして二つ目のコツが、『愛情』!

って、出ました~って感じですね。

心を込めて、楽しみながら作るのがもう一つのコツだと、
まーお決まりの笑い話的な和やかな感じで話しながらも、
大切なことだとおっしゃっていました。

ここが今回のポイントですが、
『物事のコツ』として2つの方向性があります。

コツとは本来『骨』のことで、物事を隠れたところで
支えている本質を意味します。

マインドタイプの考型視点は、
表面的な技術面でのコツを伝える方が得意です。

作る工程で、『パスタなら塩の量』ということが
コツになるという、
テクニック的なチェックポイントの話をします。

これは、誰でも再現性が高くなるコツなので、
みんなが知りたがるのはコチラですね。

もう一つの『愛情』というのは、
感型的視点で出てくるコツです。

むしろ、本質というとコチラの方が重要で、
「喜んでもらいたいな~」と楽しみながら作ったパスタと、

塩分はバッチリだけど、「めんどくせーなー」と思いながら
作ったパスタでは、

どちらが食べたいかという根本的な話です。

作り手のあり方、姿勢の話で、
これは、料理だけでなく店の雰囲気から、
スタッフの態度まで、全てに影響する話になります。

でも、これはとても抽象度が高く、内面的な話なので
聞いたところでぼんやりした話になります。

具体的にどうするかは、その人次第ですからね。

それでも、この2つの視点はとても大切だと感じます。

料理そのもののクオリティのためのコツと、

料理を取り巻くコンテクスト(背景・文脈)の
クオリティのためのコツの
両方を大切にすることが必要なことではないかと思います。

この辺り、マインドタイプの知識があると
より見えやすくなりますよ!
(^^)/

本日は、『コツを掴むための2つの視点とは?!』
というテーマで
考型視点、感型視点のコツについてお送りしました。

自分のあり方から作ることの大切さを探求したいときは、
コチラもご参考にしてください。↓

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

“眠ったふりをしているなら、その男は起こせない。”
(ナバホ族:ネイティブアメリカン)

お読みいただきましてありがとうございました。

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿