期待は視野を狂わせる!?

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『期待は視野を狂わせる!?』
というテーマでお送りします。

——————————-
●期待
——————————-

例えば、人間関係の中で、
『あの人はこういう人だと思っていたのに、
裏切られた』と思うことがあるでしょう。

この場合、相手が騙している場合と、
そんなことを思っていない素の状態の
両方があります。

相手が騙そうとしているということは、
その悪意に自分が気付けなかったということですが、

それが“猫をかぶっている”というぐらい、
その本人も騙す意識もないような、
キャラを演じている場合もあります。

どちらにしても、本質を見極めるために
相手のことをよく見るためには、

こちらの目を良くしておかなくてはなりません。

僕たちは、常にフィルターを通して
世の中を見ています。

色メガネを付けて見ているので、
見たいものしか見ていないというのが実際のところです。

興味関心をあるものは敏感にキャッチしますが、
全く無関心のものは、
視界に入っていても全くのスルーをするというのが、
脳の情報処理です。

ですから、見たいように見ているというのを前提にすると、

人を見たときにも、見たいように見てしまいます。

特にそこに『期待』が入ると、その人をフラットには
見ることができなくなっていきます。

『この人は、きっとこんなことをしてくれるだろう』
みたいなことを、
少ない情報から先入観を描き、そこに期待すると、
もうそれでしか見れないので、

相手に全くそんなつもりがないと、
勝手に『裏切られた感』に陥ってしまうのです。

ですから、なるべく期待しないで人を見れるほど、
人をフラットに見れて、その人の本質を見ることができていきます。

カウンセラーは、そのようにどれだけフラットにそのままを
見ることができるかを求められますが、

そのときに、自分の感情などが邪魔になります。

色眼鏡をつけるような“我”が邪魔になるのですね。

その我の抑え方をカウンセラークラスではお伝えしてますが、

普段の生活では我はありますから、
期待も普通に湧いてきます。

この、変に他人に期待しないで、
色メガネをどれだけクリアにするのかは、

自分をどれだけ満たしていくかによります。

自分が満たされていれば、
人への期待は薄くなりますからね。

すると、その人の本質も見やすくなって、
ひいては、良いコミュニケーションにも繋がります!

自分を満たしていくことが、
まずは大事になりますね~!
(^^)

本日は『期待は視野を狂わせる!?』ということで、

期待によって色メガネが濃くなって
人を見る目も曇っていくということについて
お送りしました。

人をフラットに見て、コミュニケーションが取れていくと
悲しい思いをすることも減っていくでしょうね~

“ものの道理を見る目が開いていれば、
身の回りのものすべてが大事なものだとわかる。”
(空海:真言宗開祖)

お読みいただきましてありがとうございました。

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿