心理的バブルとポケモンカード

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『心理的バブルとポケモンカード』
というテーマでお送りします。

——————————-
●ポケカ
——————————-

僕の娘たちも大好きなポケモンカード。

開封しては、「これは何百円の価値がある、
これは何千円だ!やったー」と
喜んでいます。

そんなポケモンカードですが、
最高額で4000万円の値段がついたものがあります。

また、海外のYoutuberローガン・ポール氏が
初版版の未開封ポケカボックス6箱を
なんと約4億円で購入したけど、
まさかの偽物で、中からGIジョーのカードが出てくる、、
なんて話が最近話題になってます。

実際、未開封ボックスは1箱5000万円とも言われていて、

これは、もし過去の自分に伝えられるなら、
「1箱大人買いして、2022年まで開封せず持っておけ、
1万倍の値がつくから」と教えたくなりますね~。

買うだけなら誰でもできますからね~w

と、まーこのような現象は、
ポケモンカードに限らず、トレーディングカード全般に
見られます。

この価値って一体誰がどのようにつけているのか、、、

それは、『その値段で買う人がいる』ということです。

まー言ってみれば、
世界の金持ちの道楽に巻き込まれて、熱狂している感じですね。

これ、土地や不動産、仮想通貨なんかの投資も
構造は同じだと思っています。

まさに『バブル』というやつです。

本来の価値とかけ離れた値段になっていくのがバブルで、
まさに泡の如く、そこに実態はありません。

ですから、少々陰謀論的な話をすると、

金持ちが、実態の価値から徐々に値を釣り上げて、
程よく熱狂して急激な上昇が起こったところで、
一気に売り抜くと、膨大な利益を手にできます。

こういうことを考えている人たちもいます。

個人的に見ても、
このバブルというのは、よく起こることです。

特に小4女子の双子の娘を見ていると、
こっちに熱狂して、すぐ冷めて、
あっちに熱狂して、また通り越し、
そしたらもう一度こっちが再燃して、、と、

なかなか心の動きが激しいです。

これがいいと思うのは感性の働きですが、

心理的バブルは、周りの人との熱狂感の影響もありますね。

周りが冷めたら、バブルも終わり、、みたいな。

それでもなお好きなんだと言えるものが、
ライフワークになったりします。

一人でもやっていきたいほど、興味が向くものですね。
(^^)/

本日は『心理的バブルとポケモンカード』
ということでお送りしてみました。

熱狂に乗るのも楽しいものですが、
バブルで大金を無くすより、

どうせなら自分だけが熱狂するライフワークに
お金をかけて行けたらいいですね。

自分だけが見ている価値こそお宝かもです!
(^^)

“バブルは、崩壊して初めてバブルとわかる。”
(アラン・グリーンスパン:経済学者)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓
●心理的次元上昇『マインドアセンション』とは?!
【2022 次元シフトセッション】
https://mind-type.com/wp/2022dss/

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

ー・ー・ー・ー・ー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿