敵と味方のいない時代の生き方とは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『敵と味方のいない時代の生き方とは?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●敵はどこ?
——————————-

昭和時代は『敵と味方』という構図で
はっきり分かれているものばかりでした。

敵は敵として、それは打倒する悪の象徴でした。

例えば、昭和の仮面ライダーは怪人を倒すという話で、
毎回新しい怪人が出てきては倒すという、

水戸黄門的な物語構成がうけてきたのですが、

平成ライダーからは、ライダー同士が戦闘したりと、
話が複雑になり、
味方?敵?という構図が曖昧になってきました。

そして令和になるにつれ、それはますます進み、

主人公が敵対する悪の側にも人間味あふれる人生があって、
『その気持ちも分からなくない』という構成も増えてきました。

ドラゴンボールで、かつての敵であるピッコロやベジータと
“和解して仲間になる”という単純なものでもなく、

ワンピースのように、かつての敵であるクロコダイルやバギーと
“目的が一致した時だけ手を組む”ということでもなく、

もっと、自由にあっちの言い分に加担したり、
こっちの言い分に想いを寄せたりと、

何が善悪なのか、どっちが敵なのか、何が自分の向かう方向なのか、
いまいちよく分からないことにもなってきています。

表面的に見える、『これが絶対的なもの』という分かりやすさが消えて、
その時の心模様で、人は揺れ動き、

様々なコミュニティを色々移動することが
現代人のやっていることだと思います。

最終的には、何が良くて、何が違うのかは、
『自分の内側の反応』だけです。

ここをマインドタイプ心理学的に言えば、

恐れを軸にしたダークサイドにいるときは、
ダークサイドを軸にしたコミュニティが居心地良くなります。

例えば、愚痴ばかり言い合ってる仲間が妙に心地よかったり、
現実離れした神様や天使の話をしあっている
宗教やスピリチュアルにはまり込んだりします。

そんな人が、自分の人生を生き、夢に向かうという
ライトサイドを軸にしたコミュニティに入ると、
とても息苦しくなります。

人間は弱いので簡単にダークサイドに行きます。

そんな時、マインドタイプはライトサイドを軸にしているので
かなり息苦しく感じることも多いでしょう。

特に、副代表の悦子さんは、ライトサイドからズレないように
自分自身で毎日修正をかけていて、
それができるのは一種の天才です。

で、僕もダークサイドに入り込む事があると、
悦子さんのことが息苦しく感じたりします。

まーその天才性を開花させた張本人が僕自身なので、
そこから逃げるわけにはいかないという思いで
自分で体感しながら、

今では『あ、息苦しいってことは、ズレたな!』と
彼女を自分の心のアンテナ代わりに使っています。

このように、ダークサイドに行っても戻って来れるような
心の使い方ができるように、
そしてよりみんなにとってちょうどいい心の訓練になるように
この3年間調整に調整を重ねてきました。
(この辺りはセッションを受けて頂くと身に沁みてくるのですがw)

この令和時代の敵はどこにいるかと言えば、
それは自分の心の内側で、『反発や摩擦を生んでいるもの』です。

今の日本では自分に外傷や死をもたらすような、
分かりやすい敵はいないです。

気分が悪くなる相手はいたとしても、
実際は自分自身の取り組みでなんとでもなります。

『もう自分次第で人生は作れる』という時代です。

それをしないのは、単純にダークサイドにいるからだけなのですね。

その心の中の敵に気付き、それは倒すべきものでもなく、
単に付き合い方が分からないだけのものなので、
その付き合い方の技術さえわかればいい感じです。

ドラゴンボールのように和解することも、
ワンピースのように目的に沿って共に力を合わせることもできることを
体感しながら、

自分自身の内側が分離して摩擦を起こすのではなく、

一体になることをやっていくことが、
これからの時代に求められうことだと思います。

自分自身の内側が一体になっていくほどに、
他の人たちとも一緒に、不和のない方向に進んでいくことが出来てきます。

とは言っても、そんなに簡単なことじゃないのですが、

でも“魂レベルの本当の自分”は、その一体感を人生でやりたがってるんですね。
(^^)

本日は『敵と味方のいない時代の生き方とは?!』
ということで、

現代の精神的構造について触れてみました。

まー今はいろんなコミュニティに所属して
本当に自分がやりたいところで、人生を生きるのが
いいんじゃないかと感じます。

で、その次の時代は、魂に沿った生き方をする子供たちの時代。
マインドタイプ心理学はそこを見据えています。

“最大の敵は己の内にあり”
( 不詳 )

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓
●心理的次元上昇『マインドアセンション』とは?!
【2022 次元シフトセッション】
https://mind-type.com/wp/2022dss/

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

ー・ー・ー・ー・ー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿