簡単に進化する方法はコレ!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

いや~早いもので3月ですね!
(^^)/

本日は、
『簡単に進化する方法はコレ!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●内部に入る
——————————-

マインドタイプ心理学では、
エボリューションクラスというクラスを設けているほど、
進化というものをテーマにしています。

ライフワークにおける進化とは、
まるで別の人生かのように
内面的に別次元へ上昇するような成長を表しています。

進化生物学の中で、
『共進化』という言葉があり、
今回はこれをテーマにしていきたいと思います。

花と昆虫や鳥の関係が、この共進化ではよくテーマになります。

例えばハチドリはとても細いストローのようなクチバシで
花の蜜を吸います。
対して、ランの花は細長く奥の方に蜜を溜めるため、
クチバシの短い種は生き残れません。
ランは奥の方まで鳥を誘うことで、受粉を効率化しました。

このように別の種同士が、相手に合わせるような形で
自然と進化することを共進化と呼んでいます。

で、さらにもう一つの例として
我々人間も共進化した生物です。

私たち人間を含めた、多細胞生物の細胞内には、
ミトコンドリアがいます。
このミトコンドリアは独自のDNAを持っていて
元は別の生き物だったと言われています。

太鼓の昔に、細胞内に入り込み共生したことで、
共進化してきました。

ミトコンドリアは、酸素と糖を使ってエネルギーを作るという
エネルギー工場で、
細胞分裂によって同じく分裂し、細胞の死とともに死にます。

これをライフワークとしての進化に例えると、
まさに関係性が大切で、
これこそが最も影響しあって素早く進化することになると思います。

進化を起こす関係性の3段階として、
三つの関わり方があります。

一つ目が、別業種の人と関わって行くことです。
特にそこには、利益を共にするような関係性があると
影響力を分かち合う感じになります。

ランとハチドリのようにまるで別業種なのに、
お互いに深く関わり合うことで、共に利益をより大きく
享受できるようになっていく関係性です。

二つ目は、誰かのコミュニティに属すことです。

「朱に交われば赤くなる、金持ちの友達は金持ち」など
人は周囲の人の影響力を受けますので、
自分が成りたいと思うコミュニティに属することで、
どんどん染まっていきます。

もちろん、そこではお金を使う(もしくはエネルギーをかける)ほどに
真髄に至れるように、どのコミュニティも作られていますから、
エネルギーを対価に学びを肌感覚でしていく感じです。

三つ目は、コンビやチームなど、
同じ場を一緒に作る関係性です。

これは、ミトコンドリアとの関係のように、
「俺はエネルギー作れるぜ」
「俺はこんなものが作れるぜ」
「俺の特技はこれだぜ」と、互いの特技を持ち寄って
一緒に物事を進める関係性です。

この三つは、場と自分の立ち位置の関係です。

もちろん、一番早いのは、三つ目の一緒に作る関係性が
最も早く進化できるのですが、
相手が認めてくれるほどの、同等のステージにいるか、
もしくは自分にない特技を持っているかが必要になります。

現実的に楽なのは、どこかのコミュニティに属すことですが、
どんどん乗り換えちゃう人やお金を使わない(自己投資しない)人は、
これまた何にもならないということにもなります。

詳しくはまたどこかの講座でお送りしようと思いますが、
共進化を意識すると、進化しやすいので
どうぞ取り入れてみてください。
(^^)/

本日は『簡単に進化する方法はコレ!』
ということで、
共進化を目指した関係性について
お送りしてみました。

楽しく進化して、自分らしく人生を作れるといいですね。

“絶えず変化を求める気持ちと不満こそが、
進歩するために最初に必要となるものである。”
(トーマス・エジソン:発明家)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓
●心理的次元上昇『マインドアセンション』とは?!
【2022 次元シフトセッション】
https://mind-type.com/wp/2022dss/

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

ー・ー・ー・ー・ー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿