人生は答え探しの旅路?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『人生は答え探しの旅路?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●答えの意味
——————————-

ネイティブアメリカンの教えに、

『問いを持った部族は生き残ったが、
答えを持った部族は滅びた』

というものがあります。

表面的な答えを人からもらおうとすると
それは破滅へと向かうという教えです。

常に『自分に問いかける』ことが大切で、

自分が納得しているかどうかを、
どれだけ深く確認できるかが、
人生の幸福と直結してきます。

例えば、誰かに『この生き方が正しい生き方ですよ。』と
教わったとします。

それを鵜呑みにして、
たまたま自分と合っていて素晴らしい人生になるかもしれませんが、

きっと大半の人が「本当にこれだったのか?他になかったのか?」と
悩みを持ちます。

それは、自分で決めていないからです。

人からもらった答えは、自分の答えではないから
疑問の入る余地が合って、
常に不安にさらされます。

不安は、不安を増大させて、迷い始めます。

ですから、常に問い続け、自分自身で確認して
周囲の人とも確認して、自分にOKを出せていると
人生の幸福感は増えていきます。

また、ネイティブアメリカンにはこんな教えもあります。

『法律は理解によって変わるが、魂の法はいつも同じだ。』

その時代によって、社会に密接した表面的な正しさは
いくらでも変わってきます。

昨日の英雄が、明日は犯罪者にもなってしまいます。

それぐらい正しさは曖昧ですが、

そんな中でも魂の発するものは、本当に正しいものへと繋がります。

魂が望むものは、『自分も幸せで、みんなも幸せに繋がるか』
ということです。

昔から哲学の世界では『徳』という言葉であったり、
宗教では『愛』という言葉で表現したりする、
その心が暖かく喜ぶような反応を起こすものです。

ここに反すると、
『なんか変じゃない?それってどうなの?』と違和感が出ます。

それは、魂の法と何かがズレています。

そのズレがなんなのか?
そこが『問い』の生まれる場所です。

そして自分なりの答えを見出せると、
あやふやな人生から、全く違う明確な人生へと進み、

さらにまた問いが出ては、自分の答えを見つけにく、、

それが、『自分らしい』という人生になるということでしょう。
(^^)

本日は『人生は答え探しの旅路?!』
ということで、
ネイティブアメリカンの教えを題材にお送りしました。

10年前は、古来の文化や教えを近代まで残した
ネイティブアメリカンにはまってました~。

アメリカの聖地を訪れたり、色々してたなーと
思い出します。

自分なりの答えを持って進んでまいりましょう~

“生まれた時、きみは泣き、世界が笑った。
だから死ぬときは、きみは笑い、世界が泣く人生を生きなさい。”
(ネイティブアメリカン:教え)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓
●心理的次元上昇『マインドアセンション』とは?!
【2022 次元シフトセッション】
https://mind-type.com/wp/2022dss/

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

ー・ー・ー・ー・ー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿