村社会からの脱出作戦!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『村社会からの脱出作戦!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●日本人のこれから
——————————-

今月のユニバーシティのコンテンツを
考えていて、
『日本は村社会』ということについて
お送りしようかと思ってます。

村社会というのは、生存戦略的には
とても優れていました。

つながり合う人が助け合うシステムで
「みんなで乗り越えていこう」という力が生まれます。

ですが一方で、ルールが厳しくなります。

ルールを破ると村八分のようなことも起こり、
人の目を異常に気にするようにもなります。
出る杭も打たれます。

(ここはさらに重要なことがあるので、
コンテンツではもっと詳しく解説しようと思ってます。)

ですが、これからの社会を考えていくと、
村から脱出することが必要になると思います。

まさに一人で生きる自立の精神です。

村社会の文化は、今の『SNSのゆるい繋がり』にも
通じてくるのですが、

なんとなく人の目が気になったり、自分も人を気にしたり、
表面的な繋がりで孤独感は無くなるけど、

でも、どこか面白くないという感覚を感じている状態です。

本質的に、“自分の人生を生きていない”、
『村の人生を生きる』ということにもなってしまいます。

多くの人が、
別に不自由もなく、表面的な楽しさも感じながらも、
自分の人生という視点で見ると、なんとなく面白くないし
不満足感を感じながらも、一生を終えていく、、ということになると思います。

それは村社会の住人でいるからです。

今までは、その方が生存率は上がっていたのですが、

今の時代は、一人で出来る力が増えました。

まさに個人の時代にどんどん移行しています。

昔は助け合える喜びがあったから、村社会での幸福があったのですが、

今は、個人でできちゃう分、村のルールなどのデメリットやコストの方が
大きくなってしまったのですね。

でも、今更一人なんて怖いですよね。
それが日本文化的な弊害です。

個人で生き、ライフワークを進む中でできるのは、
実は『村』なんですね。
なので、ずっと一人ということにはなりません。

村を出て、自分の村を作るという、
『村脱出ゲームからのシムシティ』が、
これからの生き方になっていくと思います。

そこにこれからの時代の幸福な人生が見えてくると思います。
(^^)

本日は『村社会からの脱出作戦!』
ということで、
日本の村社会文化についてお送りしました。

自分の人生はそのままでいいですか?
不満足を感じていませんか?

それでも続けているのは、
村社会にしっかり馴染んでいるからです。

変えたいと思ったら、マインドタイプ心理学に
いらしてください!

“どうしてみんなあんなに、他人と同じことをやりたがるのだろう。
自分は自分である。
百億の人がおっても、自分は自分である。
そこに自分の誇りがあり、自信がある。
そして、こんな人こそが、社会の繁栄のために本当に必要なのである。”
(松下幸之助:実業家)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓
●心理的次元上昇『マインドアセンション』とは?!
【2022 次元シフトセッション】
https://mind-type.com/wp/2022dss/

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

ー・ー・ー・ー・ー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿