結果のために理性を磨く!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『結果のために理性を磨く!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●理性
——————————-

古来より西洋哲学では、
理性を重んじてきました。

理性を辞書で調べると、
『道理によって物事を判断する心の働き』
という説明がされます。

一般的には、論理的思考、推論能力、
または、
「理性を抑えられず、、」と性犯罪者がよく言うように、
動物的欲情をコントロールする思考能力としても
使われていますね。

まさに人間性とは理性に宿るということを、
哲学者は考えていました。

この理性とは、思考に紐づくように、
『頭領域』のことのように感じますが、

実は、もっと幅広いことだと僕は思っています。

マインドタイプ心理学では、
人の内面を、
・頭領域
・心領域
・魂領域
とう三層構造で解説しています。

理性は、この頭領域と見えがちですが、

実は、この3つの領域を繋げられる力が
『理性』だと考えています。

『道理によって物事を判断する心の働き』
というように、

この『道理』とはなんなのかなのですが、

これが魂領域に根差す『本質』と言い換えられます。

この本質は、人間的な本質(みんな共通)と、
個人的な本質があると考えられます。

人間的な本質とは、
「人を傷つけるのはよくない」
「愛と平和の世界が素晴らしい」
など、みんなが共通して
『人間ってこうだよね。こうがいいよね!』と
思っていることです。

一方個人的な本質は、
混沌で曖昧な社会に対して
「この方がいいと思う!」と主張するような
魂レベルから湧き出る想いです。

この『本質』に合った現象が起こると、
感情は喜び、

この本質にそぐわないと、
感情はネガティブになります。

感情は、心領域のことですが、
ここがアンテナになります。

このアンテナで受信した喜びや悲しみに対して、

魂領域ではどう思っているのかを見て、
どう現実に作用させるかを頭領域で論理的に考えていく、、

という、
この一連の流れを見ながら思考する能力こそが、
理性です。

この理性を鍛えられないと、
まさに、『頭、心、魂』の3領域を
繋げられなくなります。

理性が弱いと、
みんなと群れて、自分の人生を誰かに任せて、
愚痴と言い訳の人生に行きがちです。

そうならないように、
理性が鍛えられることをしていく、、

それがマインドタイプ心理学です。
(^^)

本日は『結果のために理性を磨く!』
ということで、
哲学の世界でよく出てくる『理性』についてお送りしました。

もちろんこの考え方は、僕が思うことですので、
自分なりの考え方を採用してもらった方がいいですね。

それこそが理性の働きですので!
(^^)/

“私たちが航海している人生という大洋では
理性は羅針盤となり欲望は嵐となる。 ”
( アレキサンダー・ポープ :詩人)

お読みいただきましてありがとうございました。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
● お知らせ 無料でご案内中 ↓

潜在意識のタイプ診断 & 無料講座
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

潜在意識には4つのタイプがあります。それが『マインドタイプ』!

あなたのタイプは何?

ビジネスや起業に必要な潜在意識の活用法が今なら無料で学べます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿