FIREするために必要な心の持ち用

この記事は3分で読めます

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
● お知らせ 無料でご案内中 ↓

潜在意識のタイプ診断 & 無料講座
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

潜在意識には4つのタイプがあります。それが『マインドタイプ』!

あなたのタイプは何?

ビジネスや起業に必要な潜在意識の活用法が、今なら無料で学べます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『FIREするために必要な心の持ち用』
というテーマでお送りします。

——————————-
●お・か・ね
——————————-

ここ数年、若者の間でも
『FIRE』が一つの憧れのように思われています。

『FIRE』とは、「Financial Independence, Retire Early」
の頭文字を取ったもので、
『経済的自立&早期リタイア』という意味です。

働かなくても大丈夫、自由に暮らせるよ~なんてことですね。

僕が起業した15年ぐらい前にも
『不労所得』とか『セミリタイア』なんて言葉は
よく出ていました。

『FIRE』するためには、『4%ルール』という
明確なやり方が提示されています。

それは、投資を前提に、
投資は大体年間4%は出るものだから、年間の支出を4%以内に抑えれば
何もしないで暮らすことが可能になるというものです。

これには元手が必要で、
年間300万円使うとするなら、元本7500万円を投資に回す必要があります。

この時点で、「いや~まず元本をどうして作るのよ?」ということになりますが、
そこはもう単純に、支出を減らして、収入を増やすしかありません。

そこを一日500円切り詰めて、
バイトで3000円余分に稼ぐ、、なんてやっていても
なかなか難しいですよね。

ですから、経済の仕組みに目を向けておく必要があります。

経済って面白いもので、
社会全体が一律に動くのではなくて、どこかに集中するのですね。

必ずどこかがバブルになるんです。

沸騰したお湯を超スローモーションで見ているようなもので、

こっちに気泡が膨らんできたと思ったら弾けて、
弾けた余波で全体が波打ったかと思うと、
また次の泡が出てきてまた弾けて、、、
の繰り返しなんです。

嗅覚の鋭い人は、
次のバブルはここだというところで波に乗って
一気に資産を増やします。

例えば、よく噂される
所ジョージさんの不労所得・月1億円伝説があります。

所さんは、携帯電話普及の初期段階で、
一時代理店の権利を買って、今でもその利権で
お金が入ってくると言われます。

今では信じられませんが、
当時は『電話なんて家に必ずあるし、
公衆電話だってそこらじゅうにあるんだから、
わざわざ持ち歩かないでしょう!』というのが大衆の意見でした。

そんな中で、未来に目を向けて
『そんなことはない』と大衆と真逆へ行ける人は、
一気に資産を大きくします。

このように、大衆の反対意見が大きい時は
バブルが起こる可能性も高いです。

そして、バブルが膨らんで反対していた大衆が入ってきた頃には、
すでに売り抜いているのが、
そういった人たちのやっていることでもあります。

大衆はというと弾けたバブルと共に割りを食う、、
というのがバブルの構造です。

こう考えると、大衆ではない心の持ち用が必要です。

一方で、地道にコツコツと貯めていき、
不労所得で質素に暮らすというのも、
大衆向け『FIRE』としてありだと思いますが、

僕は、3つの道を同時に進むことがベストだと思っています。

1つ目は、地道に仕事をする
2つ目は、自分で仕事を作る(ライフワーク)
これがある程度軌道に乗れば、1と2はくっつきます。

3つ目は、バブルっぽくなりそうなものに少額投資しておく。

これで言えば、昨年の今頃僕の方で紹介したもので
約5倍にまで増やした人もそこそこ出ましたからね。

でも、基本はライフワークが無いと、人生の幸福度は
上がってこないと思います。

いくらお金があっても、幸福度とは関係ありません。

究極的に、
『貧乏な幸せ者と、金持ちの不幸者だったら、
どっちを生きたいか?』
なんて質問にもなります。

ま、僕らは、
『そこそこの金持ちで大いなる幸せ者』を目指したいので、
お金は無視しませんが、
目指すは、『幸福な人生』すね。

そうした時、『FIRE』した後どんなことをしたいのか、
見ておきたいです。

きっとみんな『FIRE』した後も
何らかの活動をしているはずなので。

で、実はそれは今からライフワークとして始められる
ということでもあるので~。
(^^)/

本日は、『FIREするために必要な心の持ち用』
ということでお送りしました。

そこそこお金持ち、
そして大いなる幸せ者、、

そんな人生を作り出すことを目指したいのが、
マインドタイプ心理学です。

“金持ちに不幸な思いをしている人が多いのは、
精神的な仕事をなしうる興味を持ちあわせていないから。”
(アルトゥル・ショーペンハウアー:哲学者)

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

ー・ー・ー・ー・ー

お読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2022 05.31

    精霊の庭

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿