相手を変える方法とは?!

この記事は2分で読めます

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
● お知らせ 無料でご案内中 ↓

潜在意識のタイプ診断 & 無料講座
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

潜在意識には4つのタイプがあります。それが『マインドタイプ』!

あなたのタイプは何?

ビジネスや起業に必要な潜在意識の活用法が、今なら無料で学べます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『相手を変える方法とは?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●カバラの知恵
——————————-

心理学では、
『相手は変えられない。変えられるのは自分だけ。』
ということを言われます。

相手を変えようとすると、
それは大きな反発となって自分に返ってくるからです。

ですが、『変えられる』ということも
また事実としてあります。

いつの間にか相手がすごく変わっていた、、
なんてことも起こります。

これを知恵として体系化したものがあって、
それがカバラの思想に見られたりします。

ユダヤ教神秘主義に『カバラ』という思想があって
まー何ともオカルト的な匂いが漂うものです。

錬金術との関係も深く、
オカルト的な要素と、当時の物理学や心理学に該当しそうな箇所と
色々混じり合っているので、
僕の知的好奇心を誘います。
(^^)

そんな中で、『相手を変える方法』というものもあるのですが、

これを3ステップで伝えられています。

まずステップ1では、
相手を『嫌だなー』と感じ切ることです。

変えたいと思うのは、嫌な気持ちがあるからですね。

多くの場合は、ここで相手を変えようと話し始めます。
それを相手が受け入れて変わるなら、
コミュニケーションで変えられることもあります。

ですが、相手が無意識に持っているものを指摘しても
相手は自分を全否定されたと感じるので、
「お前だってさー」と喧嘩になったりします。

ですからステップ2では、
『嫌な気持ち』そのものを感じた自分の気持ちを見に行きます。

嫌な気持ちは自分の感情なので、
自分の中に原因があります。

ここを冷静に考えていき、

ステップ3で、その自分の中の原因を改める。

原因が分かれば、自動的に嫌な気持ちにならなくなり、
相手のことが気にならなくなったり、
言葉かけがスムーズにできるよになります。

直接的な声かけが無くても、
その自然な雰囲気が伝わるので、
相手は勝手に変わっていきます。

これ中世のカバラ思想ですでに体系づけられているのですが、
今の心理学で言ってもまさに本質で、

僕らのセッションは、このステップの手助けをしているんですね。

冒頭の『相手は変えられない、変えられるのは自分だけ』もまさに真理で、

自分の心に気付いて、自分を変えることができないと
相手の変化は起こせないのですね。

これは、『自分と世界との相互作用を引き起こす』ということで、

自分の中の自分勝手な自己満足を解消することで、

『自分にとっても幸せ、みんなにとっても幸せ』
という方向性に振れるから、

相手もその波動に乗って、自らを変化させることになります。

そこには、お互いが前向きにコミュニケーションを取ろうという
可能性が出るので、
現実的にも協力し合う会話がなされていくことになります。

ということで本日は、『相手を変える方法とは?!』
をお送りしました。

まー結局、自分からしか変えられないのですけど。

それが~一番大事~♪

“カバラにおいて最大の不思議は、無というものが存在していて、
そのなかに一が住んでいることです。”
(ミヒャエル・エンデ:小説家)

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

ー・ー・ー・ー・ー

お読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿