自分ぽさのある仕事してますか?

この記事は2分で読めます

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
● お知らせ
日本初の『心を整える整心院』を山中湖で始めました。

かしょう整心院
https://seishin-in.com/

体を整えるのが整体なら、心を整えるのが整心院

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

こんにちは!

望月です。

本日は、
『自分ぽさのある仕事してますか?』
というテーマでお送りします。

——————————-
●ライフワーク
——————————-

先日も『私自身』が重要なことを
お伝えしましたが、

自分ぽさが無いものは
やはり飽きてきます。

どんな技術でもそうですが、
守破離の法則と呼ばれるように、

まずは守る=真似するところから
技術を習得していきます。

この段階では、誰かの物真似なので、
自分ぽさはありません。

ですがそればかりだと、
やっぱり自分を出したくなってきます。
オリジナリティってやつですね。

これは、自己実現の欲求が働くからでしょう。

だから、次に少し破るという『破』に進みます。

そして、完全に離れる『離』に向かうというのが
技術習得の道です。

この自分をいかに出せるかが
『これが自分の仕事です!』と胸を張って言えるようになるのに、
なくてはならないものです。

それは、内面的な想いと、
外側の技術とに自分ぽさが出ていることが必要です。

これは、自分探しみたいに探して行っても
見つからないもので、

むしろ、『創る』という感じになります。

オリジナルの手法を創るというのは分かりやすいのですが、

想いを創るというのがなかなか難しかったりします。

それは、言語化の難しさです。

自分の想いはとても広大な情報量を持っていて、
それを一つの言葉に落とし込むことが
とても難しいのですね。

ですから、暫定的に『この言葉』として
使って行く中で、
作り変えながら、しっくりくる言葉に出会ったりと
自分の中の一致感を探って行く必要があります。

想いを言葉にした一致感と、
オリジナル技法を手にすると、
そこにはエネルギーが乗ってきます。

それこそがお客さんに対しても良いエネルギーで
循環することになって行くんですね。
(^^)/

本日は、『自分ぽさのある仕事してますか?』
ということでお送りしました。

心の幸福のためにも、
自分ぽさのちゃんとある仕事を
創っていきましょう~!

“自分の力を発揮できるところに、運命は開ける。”
( 福沢諭吉:教育者)

ーーーーーーー
■マインドタイプ心理学の上位実践版
心を整える『整心学』
https://seishingaku.com/
『整心術習得講座』
・11月の受講者、予約受付中
(毎月2名まで)
ーーーーーーー

お読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿