自分は特別なんだと思いたい心理

この記事は2分で読めます

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
● お知らせ
日本初の『心を整える整心院』を山中湖で始めました。

かしょう整心院
https://seishin-in.com/

体を整えるのが整体なら、心を整えるのが整心院

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『自分は特別なんだと思いたい心理』
というテーマでお送りします。

——————————-
●特別感
——————————-

若い頃って、『自分は特別なんだ』と
思いたい感じが強かったように思います。

これ、新興宗教や陰謀論やある種のスピリチュアルに
ハマる人も、この心情が強いということがあります。

『自分だけが、真実を知っている』と思えると、
なんか特別感を感じますし、

特にそれが今の世の中に対してアンチを唱えると
こういう人を惹きつけやすくなります。

『昨今、地震や災害が多いのには理由がある。』

この世の中を変えようとして、
・神が引き起こしている→宗教
・あるグループが企てている→陰謀論
・霊的な、、宇宙人的な、、次元の狭間で、、
 →スピリチュアル

まー大体、不幸な事象と
よくわからないものを紐づけると、
秘密の話が出来上がります。

その秘密を知って、特別感を味わいたい人は
簡単にハマってしまいます。

これは心が弱いとかという話ではなく、
もっと根源的な、人生のスタンスの話です。

『自分は特別なんだ』と思いたいというのは、
とても普通のことで、

それは、自分という存在が唯一無二という認識に
至りたいという心理です。

それは、まさに自分という存在の自己認識でも
あるからです。

でも、特に学生時代は、周りと大差ない一般生徒が
ほとんどだったり、

たとえスポーツで実績があったとしても、
『俺って特別なんだ』と、
特別かどうかが、心の反応に出たりもします。

それは、まだ自分という存在を生きていないからです。

自分の人生であり、自分の道を歩み始めると
『自分は特別』なんてことは、どうでもよくなり
思考にも上がりません。

それは、今が唯一無二の存在だと自覚があるからです。

そうならず、どこか特別感を感じたいということなら、
まだ自分の人生を生きていないという証拠とも言えますね。

もちろん、みんな特別で、とても個性的です。

その特別な人生を創り上げていきましょう。
(^^)/

本日は、『自分は特別なんだと思いたい心理』
ということでお送りしました。

まー陰謀論的なものなどは
エンタメとして楽しむには面白いですが、

人生を振り回されないようにしたいですね。

“陰謀や怪習、異端な行動やトリックは、
世渡りにおいて災難の子である。”
( 洪自誠 :哲学者)

ーーーーーーー
マインドタイプ心理学の上位実践版
心を整える『整心学』

★11月スタートの受講者、あと1枠です!
『整心術習得講座』
https://seishingaku.com/

ーーーーーーー

お読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿