貨幣経済の未来

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『貨幣経済の未来』
というテーマでお送りします。

——————————-
●お金の未来
——————————-

現在は資本主義社会が主流の世界ですね。

お金が主軸なので、お金を求める心理が
大きく働くのが資本主義社会です。

この資本主義の方向としては、
お金を求めることで、頑張る人はより多く得られる
という利点があり、
怠ける人は貧しくなるということで、
実力主義社会でもありますね。

一方で、資本主義社会に金利(利子)という概念が生まれたため、
多く持つ人はより多く、
少ない人はどんどん貧しく、、
という力が生まれる事になりました。

資本主義社会が、発展すればするほど、
頑張る人が、より社会を発展させる一方で、
お金を持つ人とと持たない人の差も極端に開いていくことが
ここからさらに加速していきます。

ですので、頑張らない人や、
間違った頑張り(他者のために頑張っちゃってる人)は、
よほど貧しくなっていきます。

ですが、その貧しさを感じないのも事実です。

例えば、値段の安いファーストフード店には入れますが、
会員制の高級ホテルには入れないので、
その差が分かりません。

結局、お金のある人は、ある人が入れる場所に行き、
無い人は無い人が入れる場所に行くので、
この二極化は感じにくくなります。

そのように、住む場所や体験できることなどは
まるで変わって来るのですが、

そこに対して、『幸福』かどうかは別の話になります。

どんなにお金があっても、幸福ではない、、
そして、上を見ればキリがなく、その差が開きすぎて、
もうお金を求めるんじゃなく、
自分の身の丈にあった幸福を求めるような
動きにもなっていくと思います。

幸福な生き方への意識が高まると、
相対的にお金の価値は下がります。

お金が目的で頑張れて、社会は発展的に動きましたが、

この先、二極化が極まるほどに、
もう下の層はお金じゃなく幸福を求める動きに
なっていくと思います。

実際、整心学でもお伝えしているように、
幸福を求めるとライフワークが必要になり、
資本主義社会から幸福主義社会に変わっても、
同じように社会は発展的な動きになります。

では、貨幣経済はなくなるのか??
と言われれば、お金は無くならないでしょう。

とっても便利ですからね。

むしろ、今でも〇〇ペイがたくさんあるように、
デジタルで様々なお金的なるものを
分散して持つようになると思います。

やりたいことをやりながら、
お金もそこそこ稼いで、幸福に生きることが
10年後の未来には定着してきそうな感じですかね~
(^^)

本日は、『貨幣経済の未来』
ということで、
ちょっと思うままにお送りしてみました。

何を大切にしていますか?

お金?
それとも自分の人生?

そこが問題だ!
(^^)/

“お金では幸せは買えない。
だが、お金は、あなたが不幸である間、
何不自由ない生活をさせてくれる。”
( クレオパトラ7世:エジプト女王)

ーーーーーーー
■マインドタイプ心理学の上位実践版
心を整える『整心学』
https://seishingaku.com/
ーーーーーーー

お読みいただきまして
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿