人生は意味のある時間の積み重ね

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『人生は意味のある時間の積み重ね』
というテーマでお送りします。

——————————-
●意味のある時間
——————————-

人間は生きた分だけ時間を過ごしています。

この生きた時間をどれだけ
『意味のある時間』として確認できているかが
人生全体の意味であり、
自分の存在に関わる事になります。

ライフワークを生きることを、
重要視してお伝えしているのは、

この『意味』がより理解できて来るからです。

自分の存在から湧き出る想いを大切にして
進む中で、
過去の出来事の意味が分かってきます。

『あれがあったのはこのためか!』と
過去が今につながる体験がどんどん起こるのは、

本当の意味で自分を生きることができてきた証拠です。

もっと言うと、その意味を他者と共有できた時が、
自分の存在をさらに確認できる事になります。

自分が培った過去の体験が意味のあることとして、
今に活かされ、
それを他者にも経験してもらう、、

まさにライフワークという活動を通じて、
他者と関わるという体験が、
意味の共有となり、

その体験が、自分自身の存在証明になり、
自分の人生の幸福度に繋がります。

自己の内的な統合と、
他者との一体感による、現実的な出来事が
幸福感の源泉になるということなんですね。

人は誰もが生きている間は、時間と共に
なんらかの経験をしていますが、

そこに意味を感じないときは、
自分の人生に不満足を感じるでしょう。

それは、自分の存在が曖昧だからです。

そこを繋げて、自分の歴史全てが
繋がって意味を感じてきた時、
それが、自分の人生が輝きだすということ。

それには、ライフワークという
現実的活動がどうしても必要になります。

本日は、『人生は意味のある時間の積み重ね』
ということで、
人生の意味と存在についてお送りしました。

自分の歴史全てが意味があることとして
どんどん繋がっていく感じを
体感していきましょう!

“人間存在は何よりもまず歴史的存在である”
( ヴィクトール・フランクル:心理学者)

ーーーーーーー
■マインドタイプ心理学の上位実践版
心を整える『整心学』

ここで人生初体験が待っています(^^♪
https://seishingaku.com/
ーーーーーーー

お読みいただきまして
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿