人類の発展はライフワークから!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日のメールクラスは、
『人類の発展はライフワークから!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●歴史の一部に
——————————-

4月に入って、NHKの朝ドラも
新しい物語が始まりました。

今回は、日本植物学の父・牧野富太郎の
物語だそうで、ちょっと気になってます。

このように、歴史に名を残す人も
残さない人も世の中にはいるわけですが、

ライフワークを生きた人は、
軒並み、人類の発展に貢献してきていると思います。

牧野富太郎も、子供の頃から植物に興味を持っていました。

自分が興味の湧くものを追求していった先に、
それを自分の生きる活動とした時、
ライフワークになります。

興味があるだけの段階は、ライクワーク(like)ですから、
まだ自己満足的ですが、

それを活動として他者から対価をもらい、
その人たちに応えようと動くことで、
自分を超えた(自己超越)意識が入ってきます。

自分も興味があって楽しいし飽きないし、
それが他者のためにもなっている状態が
ライフワークです。

そうすると、もっと相手のために何かできないかと、
アイデアが生まれてきます。

このアイデアが、その分野を一歩前進させます。

そして、そのアイデアを見たまた別の人が、
さらにアイデアを加えて、、と、

歴史は繋がってきています。

これだけ、多様性に富んだ世界になったのも、
今までの人類の一人一人のライフワーカーが
アイデアを持ち寄って作り上げてきた、

まさに知の結晶とも言えるのが現代であり、

それは、まだまだ人類の歴史と共に、
発展していきます。

ただ依存的に生きるのではなく、
自分も楽しく、みんなもより良くと考える視点があることで、

自分も大きな歴史の一部を創っていくのですね。

まーそんな壮大な想いと共に、
まずは、自分の日々を幸せにしていきましょう。
(^^)

それがライフワークの発展にダイレクトに
繋がりますからね。

本日は『人類の発展はライフワークから!』
というテーマでお送りしました。

あなたは、日々楽しく
活動していますか?
(^^)/

ライフワークが分からなくなった時は、
質問して下さいね〜

“心から夢中になれるもののために時間を費やしなさい。
それが私が与えられる最良のアドバイスです。”
(リチャード・ブランソン:実業家)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『心を学ぶ:coco-mana(ココマナ)』を新設しました。

あなたも自分の潜在意識タイプを確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2017 01.24

    人生の進化論

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿