コミュニケーションと本当の寄り添い

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『コミュニケーションと本当の寄り添い』
というテーマでお送りします。

——————————-
●情報以上
——————————-

コミュニケーションの本質は
世界を合わせていくことにありますが、

多くのコミュニケーションは
情報のやり取りばかりになりがちです。

例えば、服屋さんで店員さんに
声を掛けられることってありますね。

でも、売れ筋とか、トレンドとか
情報の話が多い店員さんだと、
どこかウザく感じたりしませんか?

「自分で選ぶからほっといてくれ」と
なりがちです。

上手な店員さんは、寄り添いがうまいです。

人がモノを買うときって、
モノを通じた未来の姿をイメージして買っています。

厳密には、服を買いたいというより、
その服を通じた体験をしたいワケですね。

上手な店員さんは、その体験に向けて
一緒に考えるスタンスでいます。

一方的にトレンドや売れ筋を
しゃべってくるような
情報レベルのやり取りよりも、

一段深いやり取りがなされています。

まさに、感情や気持ちに寄り添って
一緒になって喜びに向かうスタンスが
深いコミュニケーションになってきます。

それは、相手の幸せを
自然と見ている姿勢ですね。

そこまでのことを一緒に考えられるのは、

自分もまた、自分自身の生き方やあり方を
真摯に考えて、
自分の幸せを見ているからです。

自分の人生に不満がある人ほど、
情報のやり取りばかりだったり、

一方的な感情論ばかりの話になって
噛み合わなくなっていきます。

マインドタイプ心理学では、
『一緒にセンター向いて歩くイメージ』
ということをお伝えしていますが、

その人の最高の幸せに向かって、
それを叶えるために寄り添うイメージが
大切ですね。

ここがお互いにできてくると、
お互いに寄り添い合うコミュニケーションに
なっていきます。

なかなか言葉だけで、この姿勢やあり方を
説明するのは難しいですが、
コミュニケーションに悩みがある人ほど、
自分自身とのコミュニケーションが大切になってきますよ。
(^^)

本日は『コミュニケーションと本当の寄り添い』
というテーマでお送りしました。

情報以上の領域で寄り添っていくには、
まず自分が幸せに向いていないと
出来ないことを見ておきたいですね。

より楽しい未来へと向かって
コミュニケーションを重ねていきましょう。
(^^)/

“人生の幸福にとっては、我々のあり方、
すなわち人柄こそ、文句なしに第一の要件であり、
最も本質的に重要なものである。”
(アルトゥル・ショーペンハウアー:哲学者)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『心を学ぶ:coco-mana(ココマナ)』を新設しました。

あなたも自分の潜在意識タイプを確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿