こんにちは~もっちです。
3月は別れの季節なんてことで、
本日は、『さようならの意味』について書いていこうと思います。
なんだか、ラブソングのタイトルのようですが、
全然違うお話しでしてww
僕は、潜在意識には、かなり文化的な観念が入っていて、
上手に解釈することによって、
自分のエネルギーを高めることが出来ると思っています。
最近はその視点で、色々情報収集したりしています。
言葉とかも普通に使っているけど
よくよく考えると意味が分からないものが結構あります。
今回は、その代表例として『さようなら』をご紹介します。
ある中学校にアメリカ人の英語教師が赴任してきました。
その教師は、グッバイの語源について生徒に伝えました。
・・・・・
別れ際に『グッバイ』というのは、
『Got be with ye』から来た言葉で、(yeは今のYou)
『神が汝と共にありますように』『神のご加護がありますように』
という意味があります。
そのように心をこめて言っているのです。
・・・・・
そう伝えた後、教師は生徒に質問しました。
『“さようなら”には、どんな意味がるのですか?』
生徒はみんなポカーンです。。
『さようならに、意味なんてあるの???』
みんな知らないというので、先生はビックリして、
授業の後、国語の先生に同じように聞いたそうです。
でも、どの先生に聞いても答えられない。。
『え?さようなら??さようならば・・・から来てるんじゃ・・』
『さようならば=そういうことなら?
何がそういうことなの??』
その後、他の先生に聞いても、校長先生に聞いても
明確な答えが返ってこない。
本当に意味分かりませんよね。
でも実は日本人としてとても重要な意味がそこにはあったのです。
それはグッバイの語源とも同じ、神と共にあるという意味があるんです。
それを本日はお伝えしたいと思います。
日本の神様の代表格は天照大御神(アマテラス)さんですね。
太陽を意味する女神です。
僕たちの祖父祖母の時代には、『お天道さん』といって
毎朝、朝日に向かって手を合わせる習慣が残っていました。
今では初日の出ぐらいになっていますが。
太陽=神様としての信仰心がずっと文化の中にあるわけですね。
この太陽は『お天道さま』の他に『今日様』という敬語があります。
そう『こんにちは』なんです。
神道には、全ては神の現れであるという文化があります。
相手に、『こんにちは』というのは、
いわゆる『太陽さん=神様=(と一緒にいる)あなた』といって、
声をかけているんです。
では、『さようなら』は?
実は、ここに一連の挨拶があるんですね。
・・・・・
『こんにちは、お元気ですか?』
『はい元気です。』
『さようなら(ば)、御機嫌よう』
・・・・・
よくあるこの一連の挨拶に、
昔の人は、どのような気持ちを込めて言っていたのかというと
・・・・・
『やあ、太陽(神)と一緒にいるあなた、お元気ですか?』
『はい。今日も太陽(神)と共に、元気で生きてますよ。』
『それならば、ご機嫌もよろしいでしょうね!』
・・・・・
こんな気持ちを出会う人と交わしていたんですね。
『こんにちは』~『さようなら』には
『神様と一緒に今日も気持ちよく過ごましょう~過ごせましたね』
という意味があるのですね~
まさに祈りのエネルギーなんですね。
きっと今日からあなたも挨拶に込めるエネルギーが
少し変わってくるのではないでしょうか?
本日もお読みいただきまして、
ありがとうございます。
PS:
昔の教えと、今の科学分析を統合して生まれたマインドタイプ。
ここからも色々なことが読み取れますよ。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ
この記事へのコメントはありません。