『名言』とは超圧縮された情報

この記事は2分で読めます

こんにちは~マインドタイプのもっちこと望月です。

 

私は、平日の朝、『ライフワークを育てる、朝活!偉人の名言から学ぶ心の教育』

略して~『朝活!名言集』なるものを

マインドタイプ心理学協会のFacebookページに投稿しています。

568

この『名言』とは情報が圧縮された『情報の塊り』なんですね。

 

例えば、デカルトの『我思う故に我あり』という名言。

『自分が何かを考えるから、自分がいる・・・』

何とも漠然とした意味しか受け取れないかもしれません。

 

しかし、デカルトにとっては、

『自分って何だろう??』という問いを

人生を掛けて、深く深く探求したからこそ出てきた言葉です。

 

『自分ってどこにあるんだ~』と玉ねぎの皮を一枚一枚剥いでいくような作業をして、

『あれ??最後になにものこらない・・・』と精神に異常をきたし、発狂しかかって、

それでもなお『自分はいるよね』と感じた中から生み出された

途方もないほどの情報が背後にはあります。

 

このたった数文字の中には、ものすごく膨大な情報量が組み込まれているんですね。

 

『名言』とはまさに圧縮ファイルなんです!!

その人たちの生き様が圧縮されたファイルです。

 

それをどれだけの精度で解凍できるのか??

これは、解凍する人のステージに依存します

 

もちろん、デカルトの込めた情報を、全て正確に解凍できる人は

誰一人いないでしょう。

 

でも、それにどれだけ近づけるか、どれだけの背後の情報を読み取れるかは、

訓練次第ではないかと思っています。

そして、自分なりに解凍して、そこから何か一つでも

先人から学ぼうとする姿勢が、自分のステージをまた少しずつ上げていくことに繋がると思います。

 

そんな訳で、私は『名言』を聞いて、どれだけの解凍が導けるかを

ここ一年ほど訓練してきた感じです。

 

ですから、もしあなたが私の解凍した意味とは

全く別のものを導けていたら、それはと~っても素晴らしいことです!!

 

『いや、もっち、私はこう考えるよ~こんなことを思ったよ~』なんて

想いが芽生えたらとても嬉しいですね~。

そんなふうに『名言の解凍』から共に学び合えたらと思っています。(^^)/

 

是非そのような視点で、『朝活!名言』を見て活用して頂けたらと思います。

本日もありがとうございました。

■マインドタイプも面白い場になるかもですよ~。

是非体感してみて下さいね!(^^)/

まずは無料のタイプ診断からね!

マインドタイプの無料診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿