10年くらい前に随分流行って、あちこちのお家で競うようにやっていました。
テレビの取材なんかもよく来ていて、
お隣さんを移すために、うちのベランダから撮影したこともあります。
見に来る人も凄くて、交通整理が出ていた時期もありました。
でも、今は大分落ち着いてしまった感があります。
好きなことをやっていくと、
表面的なことに囚われていってしまうことがあります。
「より相手より、魅力的なものにしよう」なんて、
色々な新しいものを取り入れたり、どんどん複雑になっていったり、、
よく『手段が目的になる』なんて言うことがありますが、
やっていることの意味を見失ってきます。
この時に『心のリセットボタン』が押せるかどうかが必要です。
普通、ある程度上手くいっていると、
下降していっているのが分かっていても、リセットするのは
『もったいない』という想いがあってできません。
例えば、ドラクエのレベルを60まで上げた時に、
『あれ?あいつのようなパーティの作り方の方が良かったかも』なんて思っても
リセットボタンを押して、最初からやり直すなんてことを
僕達はなかなかできません。
でも、あっけなくリセットして、最初からやり直して
さらに良い旅を進める人がいます。
これは、人生でも同じで、
ある程度収入も得られていて、あんまり嫌なことが無い状態だけど、
『もっと楽しそうなあの人のように生きていけたらなー』と心のどかで思っていても、
そのまま続けてしまうんですね。
『心のリセットボタン』を押して、
『一体何のために自分はこれを始めたのか?』という状態に立ち返ることが出来るかどうかで現実は大きく違ってきます。
イルミネーションの話に戻ると、
真似をしてみんなから『素敵ね』なんて言ってもらいたいだけだったなら、
やめることになるでしょう。
でも、お隣のおじさんは違います。
冬のカナダに旅行した時、とても華やかにイルミネーションで着飾った家を見て
とても感動し、心のエネルギーをもらったと思ったそうです。
家を飾るだけで、人のエネルギーを上げることが出来るなら、
自分の家でもやってみたいという強い想いがありました。
ですから、毎年、9月から徐々に準備を重ねて、
違ったテーマのものを増やして、
毎年来てくれる人に楽しんでもらうえるようにしています。
それは、『見た人が元気になってくれる』という強い想いがあるからですね。
心のリセットボタンを押すと、
現実もまた動きます。
より強い使命感をまとった行動になるか、
違うことに気付き、やめてしまうか。
でも、いずれは押すタイミングが来ます。
なあなあで逃げて先延ばしにするよりは、
すぐに押せるほうが人生のスピードは増します。
マインドタイプでいえば、勇型は押せるタイプです。
だから、勇型はどんどん進んでいけるんですね。
迷いがあったら、立ち返るために
心のリセットボタンを押してみると、
続ける、辞めるのどちらにしてもステージアップすることになりますよ。(^^)
本日もお読み下さいまして
ありがとうございました~。
この記事へのコメントはありません。