子供は勝手に真似をする!マインドタイプ子育て論

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

僕にとって、子供と遊ぶ時間は
とても幸せな時間の一つです。

20代に送っていたサラリーマン生活では、
子供が寝ている間に会社に行き、
寝た頃帰ってくるという感じになっていたと思います。

普段は子供の寝顔しか見れないという
お父さん方も実際多いのかな。。

これからの時代を考えると、

子育てにも、親の影響は益々高まるし、
親のあり方がかなりの影響力になると思っています。

今日は、そんな子育てについて
『マインドタイプ子育て論』として
お送りしていきたいと思います。

——————————-
●多様化の時代
——————————-

これから、AIやロボット技術が発展していくと、

“ただ生きる”ということは、カンタンに出来る時代になります。

実際に食べ物の生産などが
どんどん自動化されていますし、

全てを機械任せに出来る日もそう遠くないでしょう。

そうなってくると、今以上に生き方は多様化していきます。

人生をどう楽しむかで、人生観が変わります。

今の子供たちが大人になる頃には、
それがもっと顕著に現れてくると思います。

昔からそうですが、
親のあり方によって、子供の世界は相当左右されます。

でも、ほんの数十年前までなら職業の幅的にもそんなに広くなかったので、
画一的な教育で対応出来ていました。

しかし、今、職業もまたどんどん多様化しています。

ネットが普及したこの20年で、
個人レベルで出来る事が圧倒的に増えました。

ユーチューバーなんてとてもいい例です。

いろんなプラットフォームもどんどん開発されていますから、
組み合わせて色々出来る時代がどんどん広がっていきます。

その時、子供たちが見ている大人の背中が、

なんかつまらなそうな背中なのか、

毎日楽しそうな背中なのかによって意識のあり方変わります。

世界に対して、閉じた意識になってしまうのか
好奇心いっぱいに広がる意識になるかで、

インプットの量も方向性も圧倒的な差が出ます。

——————————-
●子供は楽しむ姿を真似する
——————————-

子供は、近くの大人の真似をします。

僕がマインドタイプの本を執筆している姿を見て、
娘は、覚えたてのひらがなで『ちこちゃんのはなし』という
短編小説を書いていました。

「パパも本書いてるから、私も書いたの~」と言って、
ちこちゃんという名前も勝手につけて、
楽しんでいました。

今の学校教育でもそうですが、

例えば、算数のやり方を教える先生ばかりで、

算数を“楽しんで解いている姿”を見せてあげられる先生はなかなかいません。

本当に算数の楽しさを理解して授業している先生は

やっぱり人気がありますし、振り返ってみても記憶に残る先生です。

ただ“出来るようにする”のではなく、

楽しんでいる姿を見せ、勝手に真似をするということの方が
子供の成長につながると思います。

——————————-
●子供のタイプと親のタイプ
——————————-

その子らしさに気付いてあげる視点を親が持つ
ということも、とても重要なことだと思います。

マインドタイプは、そのいいキッカケになると思います。

心を見る座標のようなものを一つ持っているだけで、

自分の尺度や色メガネだけでなく、
俯瞰して子供との関係性を捉えることが出来ていきます。

そういった、『それぞれ人は違う』ということを踏まえ、

親は、子供を自分の世界でコントロールするのではなく、

逆に自由に世界を見渡していけるように
手助け出来ていけるかが必要だと思います。

まずは、親としてどれだけ楽しめるか。

そして、その楽しいことをどれだけ伝えられるかですね。

前に、ベストセラー作家の水野さんから、
『小学生の子に、毎日楽しいという姿を見せたり聞かせたりして
洗脳している』というお話しを聞いたことがあります。

さらには、テレビでサラリーマンの番組をやっていたら、
『なんでこんな、つまらなそうにしていることをやるんだろうね?』と
あえて子供と話すのだそうです。

親子のあり方や教育は、確かに子供にとっての洗脳です。

僕も、子供に『今日はこんなことをして楽しんだんだよ~』
ということをよく話しています。

今の僕達がどれだけライフワークを楽しむ世界に
シフトしていけるかは、

次の世代がスムーズに成長していけるかどうかに、
かなりダイレクトに関わってくると思います。

そんな楽しむ親たちの集まる場所としても、
マインドタイプ心理学が活用出来たら良いな~と

今後の夢も膨らんでいきます。(^^)/

今日のセッションはシューズコンサルの方!
どんな方向性になるのかとっても楽しみです。
(^^)/

そんな楽しさを子供と分かち合っていけたらと思っています。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿