怒りは6秒ってホント?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
怒りと感情のコントロールについて
お送りしていこうと思います。

題して、『怒りは6秒ってホント?!』
というテーマでお送りしていきますね。

——————————-
●アンガーマネジメント
——————————-

最近、アンガーマネジメントということを
聞いたりします。

怒りのコントロールですね。

そこで言われるのが、
『怒りのピークは6秒』だということ。

まさに、感情がブワァっと出た時は、

人間的、理性的な判断はできません。

この状態で感情のままに、言ったり行動したりするのは、
衝動的すぎて、二次被害を生みやすくなります。

でも、この怒りの感情は6秒をピークに
急激に下がり始めます。

ですから感情が湧きだしたら、
口にせず、黙って6秒数えると、

感情が静まってきて、その後は、
理性でしっかり対応できるようになります。

ですが、『怒り』とはそもそも
2次的なものです。

ですから、6秒後もイライラが消える訳ではなく、
根本的な解決をしないと、また繰り返してしまいます。

怒りの背後(潜在意識)には、

『こうしてほしい』や、
『こうなることを予想している』という
自分の中の想いが必ずあります。

それに反することが起ったため、
怒りの感情が出てきています。

自分の思った通り(願った通り)なら、
喜びになっても、そもそも怒りにはなりませんからね。

ですから、6秒後にフォーカスするのは
怒りの根源となっている想いです。

『自分の思い通りじゃないから、怒りが出る。
なら、自分の思い通りはなんだったの?』

と、見ていく必要があります。

マインドタイプでは、『勇型』のダークサイドが『怒り』です。

勇型は、『こう進みたい』ということを、
明確にしていくタイプですので、
それに反することが起るたびに、怒りやイライラが出やすいですね。

僕は感情が大きく振れるのは、とても良いことだと思っています。

そこには必ず“自分の大切な想い”が隠れているからなんですね。

でも、その感情に振り回されないように、
6秒我慢で、セルフコントロールをしていきましょう~(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿