一般大衆と私。唯一無二の存在へ!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

本当の自分の人生を創りだす『心の教育』、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日のテーマは『一般大衆と私。唯一無二の存在へ!』
というテーマでお送りしていこうと思います。

——————————-
●大衆と貴族
——————————-

世の中には、2種類の人間がいると言われます。

1、自分で自分の人生を切り開きたい人間

2、自分の人生を人に切り開いてほしい人間

よく、『自立』と『依存』ということを言いますが、
基本的に子供の時は依存で、
親に人生を託しながら大きくなって行きます。

成長途中で、『自分はこれがしたい』と自立が芽生え、
それが、自分の人生全般にまで広がっていきます。

この2種類の人間のことを、
スペインの哲学者オルテガは、『大衆と貴族』と呼びました。

自分の人生を人に切り開いてほしいと望む人達を『大衆』

自分の人生を切り開きたい人達を『貴族』と分けて
その特徴を研究していったのですね。

大衆の特徴としてオルテガは、こんなことを言っています。

『自分がみんなと同じだと感ずることに、一向に苦痛を覚えず、
他人と自分が同じであると感じて、かえっていい気持ちになる人々』

僕も昔はよく『みんなと同じでいい』と感じていました。
今の教育制度、社会制度などは『出る杭は打たれる』的なところもありますし、
日本の文化も『和型文化』なので、調和を重んじる傾向が強く出ます。

日本人は特に、この大衆という依存の状態から移行するのに
一苦労することが多いと個人的には感じています。

一方、オルテガは貴族については、
『奉仕の生活を生きる者』としています。

ここで言う“奉仕”とは、ボランティア活動のようなことではなくて、
他人のことを考えて、常に自ら何かをして動くことを言っています。

この意味では、お礼としてお金をもらうビジネスも含まれます。
お金が発生するかどうかと言う視点ではなく、
『常に他人のことも考え、自ら考え行動しているか』ということに
オルテガは言及しています。

そのために、自分に多くを課し、努力し、自分を高め続けようとする、
よくいう言葉では、『使命を持って生きる人』のことを
オルテガは貴族と呼んだんですね。

自分の人生を切り開くためには、
自分のことを考えてばかりいる視点だけでは、
成し得ることができないんですね~。

でも、そうは言っても、いきなり人のために考えることは
やはりできないと感じています。

基本的に、自分が可愛いという『自己愛』と
自分が得したいという『利己主義』がありますからね。

自分の人生を切り開きたいと思ったら、

まずは『みんなと同じでいい』という大衆視点から、
唯一無二の自分を見出すための『自分とのコミュニケーション』
不可欠でしょう。

その上で、『他者とのコミュニケーション』により、
自分には、何ができるのか?が見えてくると思います。

マインドタイプ心理学では、そんな貴族的な生き方への
学びを深めてもらえたらと思ってます。
(^^)/

本日は、『一般大衆と私。唯一無二の存在へ!』
ということで、オルテガの大衆と貴族についてお送りしました。

自分で自分の人生を切り開く。。

あなたは、もちろん貴族っすよね~
(^^)/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。