自分という花を咲かせませんか?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の人生に目覚める『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

明日から4月ですね~!

本日は、
『自分という花を咲かせませんか?』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●今こそ!
——————————-

先日、志村けんさんの訃報を受けて、
ドリフ世代としてはやはりショックが大きかったです。

海外メディアも『日本の喜劇王がコロナで死去』と
報道していましたが、
みんなが知っている人が亡くなったことで、
国民の心にも大きな心理的衝撃があったことでしょう。

これから更なる自粛要請も大きくなり、
そして警戒心が高まっていきます。

「4月からは、晴れやかな気持ちで、また一歩を踏み出す!」という、
いつもの春ではない、

まさにこれから先どうなるかわからない不安が
ますます渦巻いています。

ですが、どんな世界が来ようとも、
どうしたって変わらないものがあります。

それが、『本当の自分=魂レベルの自分』です。

それをアリストテレスは、『エネルゲイア』という言葉で表しています。

今のエネルギーの語源にもなっている言葉で、

エネルゲイアのイメージは『開花している姿』です。

そして、開花を予定しているまだ種の状態を『デュナミス』と言いました。

自分が自分として開花した姿は、
まさに楽しそうに、エネルギーが溢れた状態です。

夢中になっている様な状態ですね。

例えば、靴作りが大好きで、
靴を作り始めればとにかく没頭し、

お客さんに手渡す時も、楽しそうにこだわった部分を話すし、
靴のことを語っている時は、本当に無邪気で、

それは一切の邪心もない様な、
誰からも好かれるエネルギーでいっぱいの状態です。

これが『エネルゲイア』の状態です。

マインドタイプでいえば、ライフワークを生きている状態です。

アリストテレスは、こんな風に言っています。

「花の種に、花にならないという選択肢がない様に、
自分という種に、自分にならないという選択肢はないだろう」

今、僕たちが生きている社会はとても複雑です。

靴作りがライフワークでも、靴だけ作っているだけでは
生きていけないですね。
エネルギーの乗らない、めんどくさいことなんかも同時に
いっぱいあります。

それは、花が日の光を浴びて、もうこれでもか!というぐらい
咲き誇ってる日もあれば、

雨が続いて、ちょっとしょんぼり頭をもたげたり、
虫にガジガジ食われて、元気を失ったりと、

そんな時も日々いっぱいあります。

それでも、『咲かない選択肢は無い』です。

ずっとデュナミス(種)でいたら、
心はちゃんと反応します。

『俺の人生、マジつまんねー!』ってしっかりわかります。

それに蓋をして、仕事をしていると、
グチを吐き続けることになります。

会社の愚痴を言っているようで、その根っこはの不満は、
エネルゲイアに向かってない自分への不満です。

でも実際は、
花を咲かせることは、超自然的なことであると同時に、

たくさんのエネルギー循環を起こして、力強く、
まさに”がんばる”ことが必要になります。

実際には、エネルゲイアに向かうと、
そのがんばりは当たり前のことなのですが、

日常ではいろいろありますから、楽ではない道となります。

雨多すぎ、虫ですぎ~!もう大変~!ってことです。

だったら、種のままいる方が楽ですよね。

ですから、僕は『種のままでいい』と決める人生も
全然ありだと思っています。

多少愚痴っぽい人生で、花を咲かせる人を見ながら
いろいろ小言を言うようになるでしょうけど。

僕はお勧めでは無いけど、そんな生き方もありだと思うんですね。

ですが、この混乱期のご時世では、
種のままでいることが、無理かもしれないんです。

土の中でひっそりと、、で良かったのが、

いきなりの地割れで、表面に押し出されて、
まー鳥やら動物やらに簡単に捕食されるかもしれないんです。

だったら、、、今こそ!!

『エネルゲイア』に向かって開花していきましょう!

神々しく輝く、凛とした大きな花を咲かせて、
そんじょそこらの雨やら虫やらなんか、
全然カンケーないという様な、

『これが自分!』という大輪の花を咲かせていきましょう!
(^^)/

その花を咲かせるための知識や環境づくりを、
僕はこのマインドタイプ心理学でさらに発信していきます。

そんな想いで進みますんで、
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

本日は『自分という花を咲かせませんか?』
ということでお送りしました。

 

もしあなたが、「エネルゲイアに向かいたい!」と
思っていましたら、
協会会員へのご参加、お待ちしています!
(^^)/

●マインドタイプ心理学協会会員募集
https://mind-type.com/wp/members/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿