【満月】スピリチュアルで不幸になる心理とは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは。

マインドタイプの望月です。

本日は、天秤座の満月号をお送りします。

『スピリチュアルで不幸になる心理とは?!』

何事にも、良い面、悪い面がありますが、
スピリチュアルにも大切な部分と、
足をすくわれる部分があります。

僕も過去、宝飾関係の仕事をしている時、
パワーストーンを扱い、
その流れでスピリチュアル業界に首を突っ込み、
色々なセミナーの開催側にいたことがあります。

その時、主催者やそこに参加している人を見ていて、
どうもしっくりきませんでした。

どちらも、なんか無理に幸せ感を出そうと、
必死になっているような。。。

——————————-
●地に足がつかない
——————————-

今回は、スピリチュアルの有用性を踏まえて、
心理学的視点で解説していきます。

現実が苦しい、生きている意味がわからない、
このまま暗い感じの人生なのか、、
と不安な時、

スピリチュアルはとても心を助けてくれます。

スピリチュアルの根源は『愛』と表現されるような暖かいもので、
全てを受け入れてくれるエネルギーです。

これを目に見えない、神様や天使、オーラやチャクラ、
パワースポットやパワーストーンなどなど、
色々な方向性から語っていきます。

するととても安心感が得られます。
そして、『今が幸せ』という感覚値を得られます。

ここまでの作用は人の心理の手助けとしては、
とても有用です。

暗く、不安な気持ちでは、未来に希望を見出していくことがしにくいので、

まずは安心し、エネルギーが満ちた状態が望ましいですからね。

ですが、スピリチュアルはここ止まりです。

するとどうなるか?

現実との乖離が始まります。
地に足のつかない状態です。

そして、目に見えないものばかりを追い求める様になります。

それが側から見て、なんとも危うく見えてくるのですね。

目に見えないものを受け入れる、、ここはとても大切な視点で、
一番重要なのは、『自分の心』です。

目に見えないけど、確かにあるものです。

心こそが、自分の持つ最高のセンサーです。

このセンサーを持ってして現実を創る作業が必要になるのですね。

一般的なスピリチュアルは、女性性エネルギーです。
マインドタイプで言えば、感型と和型のエネルギーです。

このエネルギーが高まり、自分自身への安心感が高まってきたら、

次は、男性性エネルギーに向かうことが重要になります。

マインドタイプの考型、勇型エネルギーが男性性エネルギーですが、
これは、しっかりと考え、行動して現実を動かすエネルギーです。

現実の不満足、心地悪さは、
心がしっかりと教えてくれています。

その上で、現実的に一つ一つ創り上げる意識が必要になります。

スピリチュアル的な『今が幸せ』というところと、
現実的な『今の不満足』を自分の中で“どういうことなのか”を
見ておかないと、本当に空回りしてしまいます。

そんな人をたくさん見て来ました。

現実の不満足をしっかりと見つつ、それを一つずつ
自分らしい方向へ創り上げながら進んでいかないと、

ただ、不満足を押さえつけるためのスピリチュアルになります。

そして、より『この世のものではない』方向へ走りたがります。

その現実逃避感が、近しい人から見ても『危うい』と
感じさせてしまいます。

それでは、相手に心配させて、エネルギーを奪うことになり、

『知らない奴はバカだ。私は秘密を知っている。』みたいな、
自分勝手スパイラルに陥ります。

その感じが、今度は自分を苦しめます。
「愛と平和のスピリチュアルなのに、相手を遠ざけたり、見下したり、
そして、まったく上手くいかない現実、、これは私が悪いの??」と、、

すると、まだ『信仰』が足りないとばかりにのめり込み、
さらに危うさを感じさせ、そして自分を責める・・

もう疲れちゃいますよね。。
(^^;)

スピリチュアル的なもの、目に見えないものへの意識は、
視野を広げ、心の安心を得るためにとても大切です。

ですが、キッカケに過ぎません。

現実へ作用させるキッカケです。

僕が、このように、新月、満月メルマガで
占星学の情報を出しているのも、

エネルギーのリズムは確かにあるけど、
意識しないと分からない微弱なものだし、

さらには、活用しないと何の意味もないことを
分かりつつ、

一つのキッカケとなるようにお送りしています。

何より、僕自身がキッカケに使いたいと思ってますからね。
(^^)/

マインドタイプ心理学は、スピリチュアルを大切にしつつ、
現実の創造を重要視しています。

自分らしい人生を共に創っていきましょう!!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

■春の 新入学&NewLife 応援キャンペーン

この春、「学びを深めたい!新たに進みたい!」と
思っていましたら、マインドタイプ心理学ユニバーシティへ!

新入学生も在学生も、
『応援クーポン1万円 プレゼント!!』

◎継続中 4/12(新月)まで

すでにご入会されている方も、
クーポンページを再度ご確認くださいね!

https://mind-type.com/wp/2021hc/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

【一年後の特別な自分に会いに行こう!】
 

今号もお読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿