自分に合わない靴は脱ごう!

この記事は2分で読めます

こんにちは~マインドタイプのもっちです。

本日のは、『自分に合わない靴は脱ごう!』というテーマです。

といってもリアルな靴の話しでは、ありませんです(^^;
心や生き方、ライフワークについてのお話しです。

先日、あるメンターから『靴を脱げ』という話を聞いて
普段、僕も思っていたことを『靴』に例えるって
すごく分かりやすいな~と思ったのでここでシェアしたいと思います。

みんな自分に合わない靴を履いています。

それは、親や周囲の大人にもらった靴です。

そこには、親の願いが多く含まれてしまっています。

ですから、大人になるにつれ自分の足に合わなくなってきます。

合わない靴を履いていたら、全力で走れませんよね。

小さすぎて痛いかもしれない。

大きすぎてブカブカかもしれない。

山に登りたいのに、ビーサンかもしれませんw

でも、その靴が自分に合っているのだと思ってしまっています。

これは、みんな誰かのために(多くは親のために)生きているということです。

日本はとっても恵まれているので
靴が合わなくてもそのまま進んで行けてしまいます。

『いずれビーサンに合うフィールドに出会うかもしれない』と
期待しながら、自動で動く歩道に乗って移り変わる景色を見ている感じです。

僕もそうでしたが、なんとなく何をやればいいのか、将来どうなりたいのかに
不安を感じながらも、
中学進学、高校受験、大学受験と次々に勝手に表れる数枚の扉の中から
選択して進んで行けてしまいます。

立ち止まっていても、フィールドの方がどんどん変わるので、

いずれ自分の履いている靴に合う場所が見つかるんじゃないかと
錯覚してしまうわけです。

もっと貧しい国や、大昔、
もう隣近所、大人も子供もみんな畑を耕していて、
それしかフィールドが無い場合、
靴の違和感にもっと敏感に反応出来ます。

靴が合わないと進めないから、立ち止まるしかありません。

ネイティブアメリカンには成人の儀式として
『ビジョンクエスト』というものがありました。

何も持たずに山の中で自分のビジョンが見つかるまで過ごす儀式です。

それを経験することで、
自分の役割や使命を見つけて戻ってくるわけです。

これは、親がくれた靴を脱ぎ、新たに自分に合う靴を作る儀式とも言えます。

今の時代は、豊かになったがゆえに選択肢が無数に増えています。

それは、たくさんのフィールドを行き来できるということです。

ですが、合わない靴はやっぱりどこに行っても合わないんです。
どこに自分探しに行こうが、見つからないんです。

スピリチュアルが『ありのままでの自分で』とかいうのは
『取りあえず、その履いている変な靴を脱いでみよう』という感じ。

僕がスピリチュアルで足りないと思うのは、
『脱いだだけだと、足が痛くて歩けないよ~』ってことなんですね。

『自分のあり方=ライフワーク』とは、自分に合う靴を作る作業です。

自分に合う靴と、合うフィールドを設定すれば、楽に全力で進めます。

競技場ならスパイクシューズを、

山登りなら、登山靴。

海の中なら、足ひれをつければいいわけです。

スピード感がまるで変わります。

あなたがもし、足に違和感を感じているようでしたら、
あり方やライフワークに視点を持ってみたらいかがでしょう。

無料プレゼントでは、そんなお話しもしていますので
よかったらどうぞ。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。
*動画でも解説してます


PS:プレゼントはコチラから↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプ診断&通信講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一年間の思考錯誤、500名以上の関わり合いの中から、

大きく成長してきました。そして・・・
2016年春『マインドタイプ心理学』が新たにスタートしました。

http://mind-type.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿