エミールから見る社会と自由と教育

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『エミールから見る社会と自由と教育』
というテーマでお送りします。

——————————-
●自然から社会へ
——————————-

『エミール』とは中世の哲学者ルソーの著書ですが、
何歳にはこんなことをしたらいいというような、
年代別教育論が描かれています。

まーその内容がどの位現代に通用するかはともかく、
今回は『人間が自由に発揮して生きる』上で大切なことを
ルソーの教育論を参考にお送りします。

ルソーといえば『社会契約論』が有名ですが、

人は社会と契約し、国家の一員となることで、
生命と財産の安全を得られるという、
現代の民主主義の原典的なものです。

ルソーの名言に、
「万物をつくる者の手をはなれるときすべてはよいものであるが、
人間の手にうつるとすべてが悪くなる」
というものがあります。

人も生まれた時は、自然な状態で(=神から離れた時)とても素晴らしいけど、
人の中に入ると悪くなっていってしまうということが
考えの根本にありました。

この最初の自然状態が最高の状態ではないかとして、

『自由である自分』を大切に育むことを目指した教育論
というように僕は感じています。

ですが、人はどうしても社会の中で生まれ、
人の手で育てられていきます。

それは同時に悪にも染まりやすい状態になります。

ルソーは自然状態を保ちつつ社会で健全に生きるために
重要な二つのことを伝えています。

まず一つ目に、
『自由である自分』としてとても重要なこととして、

「名誉・権力・富・名声といった“社会的な評価から自分を測る”のではなく、
自分を測る基準を自分の中に持っていること」を
あげています。

社会で生きる上で、社会的な評価を気にする自分が常に出てきます。

それが小さな社会として、家族という社会、学校や友達という社会で
『周囲が自分のことをどう思うのか気になる』と思うのは、
誰もが経験することでしょう。

ですが、そこに軸足を置くのではなく

『自分自身を測る』基準を自分の中に置き、
周囲はどうあれ、自分でOKを出せる軸を持つことが、

まず、自然状態を保ちながら社会で生きるために必要なことだと
伝えています。

その上で、二つ目に「民主的な社会の一員として、
一緒にルールを作り、自治をしていくことのできる公共性を備えていること」を
重視しています。

自らが積極的に社会へ参加していく姿勢です。

この視点がライフワークにも繋がるのですが、
自らがその場(社会=コミュニティ)のルール作りに参加する姿勢が
作れるかどうかが課題です。

国の法律というルールから、家族のルールまで
どの規模の社会でもいいので、
『構成員として参加しているか』という姿勢が必要なんですね。

でも、既存の社会にはそこまでモチベーションが湧かないということもあるでしょう。

その場合は、自分で場を作り出すしかありません。
それが自分が中心になる場という『ライフワーク』です。

ライフワークは、自分が中心になるがゆえに、
積極的にルール作りに参加するのは当たり前になるし、

自分の人生を考えることも自然にやられるので、
結果、自分自身を自分で測る基準を成熟していけます。

このように、『自分自身のため』と『社会のため』を両立できる人が、
『真に自由な人だ』と考えたのがルソーであり、
それを育てる「教育論・人間論」が「エミール」なんですね。

ですから、この考えを受け継ぎ、

ライフワークを創造することで、
自分と社会を自由に生きることができる人物になると
僕は考えています。
(^^)/

本日は、
『エミールから見る社会と自由と教育』ということで、
ルソーをテーマにお送りしました。

超簡単にまとめると、

・社会的な評価から自分を測るのではなく、自分自身に基準を置くこと

・社会の一員としてルール作りに参加する公共性を備えること

この二つから、自由に生きる自分が出来上がる
ということなんですね~!
(^^)

“自由を放棄することは、
人間としての性質を放棄することである。”
(ジャン・ジャック・ルソー:哲学者)

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

ー・ー・ー・ー・ー

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

本当の自分の人生はここから始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿