人生は楽しい??という自分への投げかけ

この記事は2分で読めます

こんにちは!

2社の法人代表をしている心理哲学者の望月です。

■□―――――――――□■
本日は、
『人生は楽しい??という自分への投げかけ』
というテーマでお送りします。

——————————-
●ショート動画
——————————-

ショート動画が一般的になった昨今、
何気にずっと見てしまう時がありますね。

これもまた時代の流れの一端かと感じます。

それは、究極的な暇つぶし人生へと
時代は一度振り切り始めていると感じますね。

ショート動画は、記憶として一切残らないです。

もちろん、気になった2、3個は
思い出せるかもしれませんが、
ほぼ流れているだけで、時間だけを使った感じですね。

もちろん、娯楽としては面白いので
そういった時間として楽しめればいいのでしょうが、

映画のようなしっかりとしたストーリーを楽しむのではなく、
ぶつ切りの高揚感だけに埋没するのは、

これは人類史上初めての出来事です。

ですので、脳機能的な作用や、人生の形成にどう影響するのかは
自分なりに考察しています。

感覚としては、思考を止めることで
脳機能を低下させることには役立っていると思います。

まー端的に言うと、バカになるには役立ってますね。
(^^)
そのバカになることも重要ですが、
人生全体がバカになるのはどうなんでしょう?

ほんと見ている時は、ぼーっとしていることが主体で、
そこに少し高揚感がある状態。

僕としては、同じようなものばかりを提示する
レコメンド機能ではなく、
本当にランダムでいろんなものを見せてくれる方が、
世界は広がる気がします。

でも、頭を使わないなら、お気に入りのようなものを
順繰りに見せてくれる方が一般ウケはしますね。

でも、このショート体験もどこかで飽きてくると思います。

そして、更なる面白さを求めて
いろんな技術つと共に、暇つぶし要素は増えていくでしょう。

そんな中で、『自分の人生を楽しんでいるか?』という感覚って
どうなのか?と、自分自身に意識が向く時が来ると思います。

これは、今は個人個人のタイミングで起こっていますが、

社会全体的に、
『本当に人生楽しんでる?』と問いかけるタイミングが
来るかと思ってます。

まだまだ先の時代だとは思いますが、
その時、『楽しくないけど、じゃーどうしたらいいの?』に
答えられ場所として僕らの場所があるようにしていきたいと
思っています。

『自分と関わると、本当に人生って楽しくなっていきますよ。』と
ここに関わった人が自分の言葉として
言えるような場所にしていきたいですね~!

本日は、『人生は楽しい??という自分への投げかけ』ということで
お送りしました。

この質問が自分自身へずっと問われるような社会が作られるには、
「じゃーどうしたらいいの?」の一つの答えを
提示できている必要があると思います。

もちろん、僕の言うことが正解でもなんでもないのですが、
一つの考え方の提示としては、
時代に必要だと思って、発信している感じですね。

自分を生きると言うあり方へ!時代も進ことでしょう~
(^^)

それでは、どうぞ本日も
素敵な一日をお過ごしくださいませ~!

“誰も見ていないかのように踊りなさい。
一度も傷ついたことがないかのように愛しなさい。
誰も聴いていないかのように歌いなさい。
この世が天国であるかのように生きなさい。”
(マーク・トウェイン:作家)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【世界一の心の教育を目指す、潜在意識の心理学】
マインドタイプ心理学

心を学ぶ『coco-mana(ココマナ)』サイトで、
まずは、潜在意識タイプから能力を確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2022 05.18

    悪手と握手

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。