本田健さんのマトリックスとマインドタイプの違いってどこ?

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日、
「本田健さんのマトリックスと、
マインドタイプは関係があるのですか?どこが違うのですか?」という質問を頂きました。

僕が、本田健公認のライフワークカウンセラーだということもあっての
質問だと思いますが。。。

どちらも人の内面を分析するツールということは間違いありませんが、
視点が全く違います。

その大きな違いを今日は書いていこうと思います。

ちなみに、これが本田健さんの「感情のマトリックス」です。

人は、この4タイプに別れます。

・おっしゃ~とイケイケな状態(ポジティブ自立)
・え~なんだかわかんな~いと、ポカンとした状態(ポジティブ依存)
・ここが違うんだよ~とイライラした状態(ネガティブ自立)
・悲しすぎる・・・と悲しみに暮れている状態(ネガティブ依存)

この見方の面白いところは、2人の人がいた場合、

例えば、片方がポジ自に振れた場合、
もう一人は必ず、ネガ依に行くというものです。

人は、常にこのマトリックス上で綱引き状態になるんです。

このマトリックス(基盤)も奥が深いのでツッコミ過ぎると
長くなるので、(健さんはこの話だけでウン十万のセミナーしてますから・・)
この辺にとどめておきますが、

要は、『人の感情を見るためのもの』だということです。

ですから、細かく見ていくと、
自分のポジションはどんどん変化します。

よっしゃ~となった次の瞬間に落ちて、、、
なんだよ!と怒りが湧いたり・・・そんな自分がわからなかったり・・・

と、見る視点を細かくすると、どんどん変わっていきます。

一方、僕の紹介している「マインドタイプ」も
同じように4つに区切るわけですが、

コチラは、人生に対するスタンスを見るマトリックスになります。

ですから、基本的には血液型のように変わりません。

ただ、レベルがあります。
この図は平面図ですが、本来の見方は立体図になります。
高さ方向にレベルが出てくるわけです。

本田健のマトリックスは、その時の「感情」にフォーカスしたもので、
「マインドタイプ」は、人にフォーカスしたものという違いだと言えるでしょう。

両方をうまく使いこなせてくると、
本当に対人関係などで精神的に悩むことは少なくなりますね。

でも本当に必要なのは、こういったツールを手掛かりに、
『相手に関心を持つ』ということだと思います。

マザーテレサは『愛の反対は憎しみではない、無関心だ』と言いました。

このような手法は、関心を引き出すキッカケであり、
それが愛のあるコミュニケーションの始まりだと思います。

本日は、本田健のマトリックスとマインドタイプの違いをご紹介しました。

お読みいただきまして、
ありがとうございます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com/wp/mt01/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿