現実的なステージはこれで決まってくる

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

ライフワークのステージについて
お話ししていきます。

ステージはレベルと置き換えてもいいですね。

ステージを決めるのは
なんといってもリソース(資源)です。

内的に言えば、リソースは情報と言えます。

とにかくどれだけのことを知っているか?が大切です。

ここには、深さと広さというベクトルがあるわけですが、
僕的には、一部の深いものと、多くの浅いものというバランスがいいと考えています。

ステージはまずここに大きく依存します。

詳しく言えば、『知っている』ということは
どこまでのことを言うのか?ということになるのですが、

僕は4つの段階があると思っています。

①把握
②結び付け
③操作力の向上
④夢との結び付け

①把握は、とにかく認知しているかの段階です。
人はほとんどの情報を捨てながら生きてますから。

②結び付け
他の情報とくっつけたり、まとめたりして育てるようなイメージです。

③操作力の向上
実際にどんな動きをするのかを会得する必要があります。

④夢との結び付け
自分のゴールと結びついてこそ、より情報を活かすことが出来ます。

この4つをもって、知っているということになると思っています。

これもサイクルになりますから、
④の夢というか、自分の目指すゴールが無ければ、
①の把握がままなりません。

目は毎秒1000万ビットもの情報量を受け取っていますが、
顕在意識で処理される情報はわずか200ビットです。

もうほとんどそのまま捨てられています。

そのわずか200ビットに食い込むためには、
自分にとって重要度があるということを認識していなければなりません。

昔ダウンタウンの松本人志が、
『普段から、目にするものをネタに出来るかという視点で見ている』
ということを言っていました。

重要度が無いとすぐに見過ごしてしまうんですね。
脳がキャッチしないのです。

お笑いネタでそのまま書いてみますと、
例えば、電車でおばちゃんが100円を落としたという状況を目にしたとします。

①把握できました。(何か面白いことが起こるんじゃ?)
②電車が動いたらバランスを崩すという過去の情報と結び付け、
期待しながら見ていると案の定、おばちゃんは100円を拾いながらコケる。
③テレビでどんな風に話したらよりウケて、相方がツッコんでくれるかという
操作力をもって作る
④情報が夢に繋がることを確認する

ちょっと例として適切かどうか微妙ですが、

ここまでしっかりとした情報をどれだけの量『知っている』がが
ステージを決めていきます。

僕自身の自戒も込めて、
少し丁寧に物事を見ていきたいと思います。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

PS:
僕の伝えているマインドタイプは
なかなか使える情報の一つだと思いますよ。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。