タイプ別成功法則と日本人の活躍ポイント!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

眠っている天性を開花させる
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日のメールスタディは、
『タイプ別成功法則と日本人の活躍ポイント!』というテーマで
お送りしていきたいと思います。

というのも、先日のセッションを通じて

“日本人の優位性”という視点について
想いを巡らせていて、

感じた視点があったので、
このテーマでシェアしていこうと思います。

——————————-
●これまでの成功法則
——————————-

ネットが普及し多くの人と繋がれたり、メディアを持てたり、
会社も資本金無で作れるなど、

これからの時代も、個人レベルで色々出来る幅が
どんどん広がっていきます。

これからは、まさしく小回りの利く
『個人の時代』だと思っています。

ひと昔前までの成功法則は、
大きく分けて3つありました。

マインドタイプと照らし合わせて
簡単にご紹介します。

まず『勇型的成功』は『/型(スラッシュ型)』です。

右肩上がり思考での成功タイプ。

ソフトバンクの孫さんのように、
起業して間もなく、数名しかいない社員の前で
段ボール箱の上に立って、

「豆腐のように、売り上げを1丁(兆)、2丁(兆)と数えられるような会社にする」
と宣言したというのは有名な話です。

勇型は、お金を数値目標として捉え、
勢いで進むことが出来ます。

お金を目標値にしてガンガン進む成功法則が『/型』です。

次に『考型的成功』は『|型(パイプライン型)』です。

これは、縦展開で思考して成功するタイプ。

マニアックにどんどん突き詰めて、
研究開発にのめり込み、そこから素晴らしいプロダクトを生み出して
成功していくタイプです。

高度経済成長期の、今でも国を代表するような
車メーカーや家電メーカーの創業者には、この『|型』が多いです。

アップルのスティーブ・ジョブズもこのタイプですね。

そして3つ目の『感型的成功』は『-型(ダッシュ型)』です。
これは考型と真逆で、横転換して成功するタイプです。

これは、ブローカー的な成功パターンです。

誰かの商品を、別の人に届けることでその利ザヤを得るパターンですね。

ブローカーって言っちゃうと、イメージが良くないかもしれませんが、

問屋さんも、小売店さんも、やっていることは仲介なので、
これで成功する人は、『感型エネルギー』がかなり強い人となります。

それぞれのエネルギーに特化していくことで、
成功パターンが見えてくるのですが、

これは、ある程度の会社組織を持って取り組むことで
成り立つということがあります。

というのも、社員がいれば、
その偏り過ぎている社長のバランスを
上手く取り持ってくれる
からです。
(不平不満は出ますがw)

そこが『和型のエネルギー』です。

——————————-
●日本文化的エネルギー
——————————-

マインドタイプでは、
国の文化もそれぞれのタイプで見ることが出来ます。

日本文化は『和の文化』です。

対して、アメリカは『勇型文化です。』

和型のエネルギーは調和のエネルギーなので、

思いやりの文化で暖か味を感じます。

和型の成功パターンは、
マザーテレサのようにとにかく献身的に尽くすか、

もしくは、全てのエネルギーを上げて調和させるかの
2パターンだと思っています。

そして、これからの個人の時代には、
3つの成功法則のエネルギーを上げて調和させるパターンが
必要だと感じています。

自分なりの目標設定(勇型的成功)、

自分なりの技術の深堀(考型的成功)、

そして、それを上手に人に届ける(感型的成功)ということを

全てやっていく必要があるからです。

僕が日本人の強みがあると感じるのは、

文化的ベースにすでに『和のエネルギー』を持っている
ことだと思っています。

和はかなり東洋思想に通ずるところやスピリチュアル的な面が
あるエネルギーなので、

アメリカなどで、ヨガや禅などが流行っているのも、
潜在的にこの和のエネルギーを取り入れたいという意識が働いていると
感じています。

まずは、自分のタイプを把握し、

それを軸に他のエネルギーを上げていくことで、

調和させて全体的なエネルギー向上を図ることが、
マインドタイプ心理学でお伝えしている根幹部分でもあります。

それを、セッションという形で、

相手の4つのエネルギーを上げて
調和させていくということをやれる技術が、

マインドタイプカウンセラー養成クラスでお伝えしたい内容でもあります。

自分だけでなく、周囲の人の幸せな人生創りに貢献したいという、

そんなお仲間になってくれる方に、
是非0期生で出会って、一緒に活動していけたらと思ってますので、

カウンセラー養成クラスへのご参加もお待ちしてます(^^)/

●【マインドタイプカウンセラー養成クラス:0期生募集】
http://mind-type.com/wp/mtc-class01/

ちょっとCMを挟んでしまいましたが(^^;

まとめると、

個人の時代でライフワークを生きるためには、

成功につながる3つのエネルギーを高めて、調和させる必要が出てきます。

その調和の素養を文化の中に持っている日本人は、

これからの世界をリードできると
僕の中では、確信があるんですよね。

ただ、和型の文化の悪い面は、
『空気を読んで、自分を抑えちゃうところ』。

そっちに振れないようにしていきたいですね!

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿