二つのマインドセットから見るライフワーク

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『二つのマインドセットから見るライフワーク』
というテーマでお送りします。

——————————-
●成長型・停滞型
——————————-

マインドセットとは、
『無意識の思考のクセや思い込み、心の持ちよう』の
ことですが、

スタンフォード大学の心理学者キャロル・ドゥエック教授の
提唱する二つのマインドセットの話が、
企業研修などでもよく使われています。

それが、
成長型マインドセット(グロースマインドセット)と、
停滞型マインドセット(フィックスマインドセット)です。

成長型マインドセットは、
『自分の能力は努力次第で成長させていくことができる』
という心の持ちようを持っている人です。

一方、停滞型マインドセットは、
『能力はもともと決まっていて、変わらない』
と思っている人です。

簡単に言うと、
成長型の人は、『やればできる!』と思っている人で、
停滞型の人は、『やっても無駄!』と思っている人
という違いがあります。

企業としては、成長型の人材を多くしたいのですが、
これがなかなかうまくいきません。

現実として、何かと失敗する度に、
「お前はダメなやつだ」と言われるし、
自分で自分自身を責めるしで、
「自分には能力がない、、やっても無駄だ」という
思考のクセが出来上がります。

しかもリアルでダメを突きつけられるので、
証拠もバッチリ押さえられていきますから、
停滞型マインドセットは、どんどん強化されます。

僕がライフワークを提唱しているのは、
この『出来る、出来ない』の世界ではなく、

『やりたいか、やりたくないか』の世界から
マインドセットしていく方が良好な心身状態になると
考えているからです。

『やりたい』と本当に思っているのなら、
自然と『やればできる』の方向に当たり前のように向いていきますし、

何度失敗しようとも、エジソン的な考えで、
『失敗は成功のもと』として前向きに捉えていけます。

『やっても無駄!』と思っているのは、
本当は『やりたくない』ということではないかと
見ていくことの方が、自分を大切にしていけます。

実際いろんな講座の中で言っていますが、
これは『やりたくないなら転職しろ』とかいう
浅い話ではなくて、

まったく同じ活動でも、
心のあり方が『やりたい』に向けば
成長型マインドセットに変わります。

じゃーどうしたら、『やりたい』になるのか?が、
企業研修では取り入れられていません。

これはとても個人的な問題だからです。
ここはマンツーマンでじっくり取り組む必要があります。

僕は、ここをやれるような一企業一カウンセラーが
必要になるのではないかと思ってます。

心が変われば、世界が変わる!

本日は『二つのマインドセットから見るライフワーク』ということで、
成長型マインドセットと停滞型マインドセットを
テーマにお送りしました。

どうにも停滞していると言う方は、
こちらをキッカケにされると、次の扉が開きますよ~

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

“シュートを放たずに点を取れる事は、 滅多にない。人生も。”
(孫正義:実業家)

お読みいただきましてありがとうございました。

↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ

◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿