自己実現するために必要な2つの要素とは?!

この記事は4分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

自分らしく生きることを、
心理学の用語では『自己実現』と言ったりします。

その自分らしく生きるために大前提となることが、
2つあると思います。

本日のメールスタディは、
『自己実現するために必要な2つの要素とは?!』
というテーマでお送りしていきたいと思います。

——————————-
●自己を実現するために
——————————-

自己実現という用語は、
心理学者マズローの欲求五段階説が
分かりやすくて有名です。

僕も『エボクラス』では、自己実現欲求から、
更に自己を超えていく、自己超越という領域の解説をしていますが、

ライフワークを生きるということは、
自己実現する道になります。

本当の自分を、この世に実現するために、、

実はとても大切で、とても根本的なことが
二つあることを最近思うようになりました。

一つ目が、
『はじめる自由をもつこと』

もうひとつが、
『自分の場(範囲)を決めること』
です。

まずは、自由さですが、

ここには、“精神的自由”と“物理的自由”があります。

精神的自由は、誰かのルールに囚われていない状態ですね。
自分が自由に意思決定を出来る状態です。
親のルール、社会のルール、、色々縛りがありますからね(^^;

物理的自由は、例えばお金や場所。
自由に振る舞えない制限がないかということです。

もちろん、全てから解放されるのは難しいでしょう。

でも、どれだけ自由に振る舞える自分を担保できるかが
まずは自分を発揮できる土台になってくると思います。

ここにおいては最近の事例では、
マインドタイプカウンセラーのEちゃんは、
講座期間内で自分らしくいられないからと離婚を決意しました。

まー僕としては『え?マジで?本当にいいの?』と、
何度も何度も確認しましたが、

大変な状況はありながらも、自由さレベルを自ら上げました。

僕も、サラリーマンから起業した時は、
とにかく自由になったと、、背中に羽が生えたような想いがしました。

まず必要な意識は、状況はどうあれ、
『自分はいつでも自由に始められる』という身軽な気持ちでいられることが
重要だと思います。

で、もう一つがさらに重要なことです。

『自分の場(範囲)を決めること』

自由だからといっても、人は無限の範囲では生きられないということなんですね。

例えば、今、自分は5千円だけ持っていたとします。

その時、『自分の子供がお腹すいたよ~』といっていて

地球の裏側で、ブラジル人の『見知らぬおっさんがお腹すいたよ~』
といっていたとしたら、

普通は、近くにいる子供に美味しいものを食べさせたいと思うはずです。

そこには、自分の気持ちの範囲と物理的な範囲があります。

この3次元の世界では、自分の生きる範囲と、
気持ちの繋がり合える人のレベル感が必ず生れます。

ちなみに悟りの境地に至ると、
自分の子供とブラジルのおっさんの大切さが一緒になるそうです。

もっと言うと、自分の子供と、
そこに転がっている鉛筆の大切さが一緒になり、
全てが同列に感じられるのだそうです。

その、『全てのものは大切な存在、愛ある存在』と
ある意味スピリチュアル的に感じることは、
とても大切だと思います。

宇宙は『愛』というのは僕も感じていますし、
そこを探求したいとも思っていますので。

でも、現実的には、必ず生きる場があり、
範囲が限定されてきます。

ですから、自らの意思で場を決めることが必要だと思います。

よく、ライフワークの相談をしていると、

『あれもこれもやりたくて、とにかく決めないで進みたいです。』

とおっしゃる方がいます。

そういう広げる時間というのもまた本当に大切な時間ですが、

自己実現に向かうためには、絞り込み、
自分の意志で『これを軸足にして進める』ということを
決めていく必要があります。

『自分の場(範囲)を決めること』で、
エネルギーが集中状態に入りますからね。(^^)

でも範囲は後から色々変えていっていいですし、
むしろどんどん変わっていきます。

重要なことは、『今はココに集中する』ということへの
コミットなんだと思います。

本日は、
『自己実現するために必要な2つの要素とは?!』
ということで、

まずは、気持ちの面でどれだけ自由になれるか?
そして物理的制限も超えていけるか、、

その後に、生きる範囲を自ら決めることで、

まさに自己を実現していく道を
ひた走れる(^^)/

なんて、感じていることをシェアさせて頂きました。

あなたは、自己実現についてどう感じますか?

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【無料】新講座のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━
私達はお金の世界に住んでいます。

でも、そのお金のことをよく知らない。。

この機会にお金について学んで、
お金に対して自由になろう!

『お金の心理学』2018・1月開講

http://mind-type.com/wp/mtp-okane/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼2018年・伊勢神宮スペシャルリトリート
━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月16日(旧正月&日食新月)

http://mind-type.com/wp/ise201802/

2018年の夢実現への旅。
天照大御神のエネルギーを頂いて参りましょう!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
(確定人数2名:残り限定2名様まで)
最終締め切り2月13日

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼新講座『ネット起業心理学クラス』
━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月開講!先行募集開始!

ネットで仕組みを作るために必要な
心理学スキルとマインドセットを学びます。

http://mind-type.com/wp/netbusiness01/

(先行募集)最終締め切り2月15日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿