閃き脳にするための秘訣とは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

魂から輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日、NHKスペシャルで脳について放送していたので
ちょっと見ていたのですが、

脳内のイメージCGがとても綺麗で
見入ってしまいました。(^^)

本日は、
その中で語られた“閃き時の脳”について、
僕の今までの知見も踏まえながらお送りします。

テーマは、
『閃き脳にするための秘訣とは?!』
でいきますね~(^^)/

——————————-
●閃き時の脳の構造
——————————-

脳科学はここ10年でかなりのスピードで
進化しています。

それは、MRIの進歩により、
鮮明な画像が得られるようになったことが
大きな要因の一つです。

先日のNHKスペシャルでは、
お笑い芸人で、芥川賞作家であるピースの又吉さんが
閃きを得る瞬間の脳内画像を解析し、
CG化していました。

そこで分かったのは、
閃きの瞬間の脳は、

右脳左脳を繋ぐ脳梁を中心に、
前後左右に電気信号が走り、脳内が明るくなるということでした。

一方、ただの集中状態では、
電気信号は、偏ったり、散らばったりしていました。

まさに、閃きの瞬間は、
脳の中心から放射状に電気が灯るように、
ピカッとなるのですね。

実はこの脳の状態に似せて、
意図的に電気信号を走らせる行為があります。

それが、
『8分間、何も考えないでいる時』なのだそうです。

明るさは劣りますが、同じように中心から前後左右に
電気信号を走らせることが出来るので、

閃き度を上げるのではないかと言われています。

要は、『ボーっとしている時間』ということです。

この状態をドレクセル大学の心理神経学者の
ジョン・クーニオス教授は、

『デフォルト・モード・ネットワーク』

と呼んでいます。

寝起きのボーっとした時間、

お風呂でボーっとした時間、

散歩しながらボーっとしてる時間、

そんな時に閃きが起こりやすいのは、

閃きに近い電気信号のネットワークの土台が
あるから、、ということがあるようです。

ですから、「ボーっとしてないで働け!」なんて言葉は
もう時代遅れで(笑)、

これからは、ちょっと「ボーっとしてこい!」って
言うほうが良さそうです(^^)

ただ、思うのは、ずーっとボーっとしているのは
何も閃かず、ただ脳がデフォルトモードにいるだけだと思います。

普段から色々考えた上で、
このデフォルトモードを作るからこそ、
閃きを導きやすくなるのだと僕は感じています。

是非、今日はボーっとした時間を作ってみてください。(^^)/

本日は、
『閃き脳にするための秘訣とは?!』
ということで、

閃き回路と、ボーっと回路が同じだということについて
お送りしました~。

閃きいっぱいの人生を送って、
ライフワークを飛躍させていきましょう~!(^^)

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【無料】新講座のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━
私達はお金の世界に住んでいます。

でも、そのお金のことをよく知らない。。

この機会にお金について学んで、
お金に対して自由になろう!

『お金の心理学』2018・1月開講

http://mind-type.com/wp/mtp-okane/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼2018年・伊勢神宮スペシャルリトリート
━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月16日(旧正月&日食新月)

http://mind-type.com/wp/ise201802/

2018年の夢実現への旅。
天照大御神のエネルギーを頂いて参りましょう!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
(確定人数2名:残り限定2名様まで)
最終締め切り2月13日

(先行募集)最終締め切り2月15日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿