あの人からエネルギーをもらえる関係作り!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

自分らしい人生が開花する
潜在意識の心理学、

マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

マインドタイプ心理学では、
『成幸者になろう』ということを言っています。

成功しても、
周囲の人ともうまくいかず、
体に無理を生じさせているような、そんな経営者も多くいます。

『がむしゃらに仕事をするのもいいんだけど・・・

それって人生としてはどうなの??』

って、昔ビジネス系のセミナーに出ていた頃よく思っていました。

心の成功とは、幸せ感を感じられる人生かどうかだと思います。

ですので、その道を歩んでいこうという意味で
『成幸者』という言葉を使っています。

その道を歩む上で、やっぱり周囲の人との
関係性はとても重要です。

近しい人との関係性は、
お互いがエネルギーをもらい合えるか、奪い合うかで、
まったく変わってしまいます

本日は、
『あの人からエネルギーをもらえる関係作り!』
というテーマでお送りしていきます。

 

——————————-
●とことんコミュニケーション
——————————-

とにかく大切な人と
どれだけ密なコミュニケーションを取れるかは
とても大切なことだと思います。

相手のことが気掛かりになる状態では、

これはお互いにエネルギーを消耗します。

まさに気掛かりは、気を枯らして行きます。

自分が一方的に気になっていて、

相手はそんなそぶりもないような
片思い状態であっても、

いらないひと言を言ったり、
思わせぶりな態度をとったりして、

相手の気を引こうとしてしまいます。

相手の気がこっちを向くのは、
それはそれでエネルギーをもらえるからです。

それを潜在意識では知っていて、
ついついやってしまうのですね。

この関係性を交流分析(TA)では『ゲーム』
言っています。

TAの創始者の心理学者エリック・バーンは
このゲーム分析を色々研究していました。

裏にかけ引きが入っているゲーム状態だと、
コミュニケーションはいつも不幸に終わります。

でも、エネルギーの交流は出来るので
なんとなくまたしたくなっちゃうのですね。

もしかしたら、周りに、
気にしてもらいたいようなことを投げかけて来ては、
毎回あんまり気持ちよくない状態で会話が終わる・・
なんてい人がいるかもしれません。

そんな人は、ゲームでのコミュニケーションに
慣れてしまっている人です。

でも、このコミュニケーションは
すぐにエネルギーが枯渇します。

TAでももう一段上の『親交・親密』のステージ
行きましょうということを言います。

お互いが気が晴れた状態で、
お互いに信頼し合い、頼り合い、正直に言える関係性です。

この状態は、まさに心の中が晴れ晴れして、

相手が、心の中で太陽のように輝いていて、
エネルギーを与えてくれるようなイメージです。(^^)

うれしいな~有難いな~ってほっこりする感じ。

それをお互いが感じられるというのが
僕の思い描く理想の関係性です。

僕もTAの資格取得をしていた時は、
このステージが大切だと思っていましたが、

具体的にどうすればいいのか、いまいちピンときませんでした。

そこで、マインドタイプを作った時、
いつも大切だと盛り込んでいるのが、

センターを向いて肩を並べていくイメージなんですね。

人は、お互いのことが分からないから、
ある意味怖く、幻想に怯えます。

その裏返しで、かけ引きのあるコミュニケーションをしてしまったりします。

『どうせ、自分のことは理解されない・・』
そんな悲しみを人は少なからず持っています。

ですから、マインドタイプ心理学では、

まずは4つのタイプを切り口に
相手の心に寄り添い、
その上で一緒に幸せな未来を見据えたセンターを
目指せるかどうかが大切だと思っています。

とはいうものの、僕も日々実践しながら、
その難しさも経験している最中です。

相手と自分と何がズレているのか、
その時々で表面上に出ていることと、
潜在意識に抱えていることが違ったりするので、
難しかったりします。

ですから、全員の人とそんな深いコミュニケーションを取っていくのは
難しいかもしれません。

でも、身近で本当に大切な人とは、
とことんコミュニケーションをして
お互いがお互いの心で太陽のように輝く存在になれたらと思うんですよね。

『あの人がいてくれるから大丈夫!』と、お互いが思えたら最強です!
(^^)/

そんなコミュニケーションを目指すために、
マインドタイプをキッカケにして頂けたら嬉しく思います。

本日は、
『あの人からエネルギーをもらえる関係作り!』ということで、

大切な人と、
お互いに信頼し合い、頼り合い、正直に言える、

お互いが太陽のように感じる関係性を作って行くことが、
成幸者への道だということをお伝えさせてもらいました。
(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿