人間関係は何で決まるのか?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本来の自分の人生が開花する 潜在意識の心理学、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

今日から、双子ちゃん達も小学校に登校ということで、
朝の時間の過ごし方が変わってきました。

おかげで、『新年度が始まったな~』という実感が
いつも以上に大きくて、

来週16日の新月までが、調整期間かなって
感じに思えてます(^^)

一年の始まり、牡羊座の新月スタートからの
エネルギーアップに上手く乗せていきたいですね。

そんな中で、本日降ってきたテーマは
『人間関係は何で決まるのか?!』です。

——————————-
●やっぱり自分
——————————-

仕事において、そして人生において、

やっぱり人間関係は大切ですね。

僕達は一人で生きてはいないし、
お金にしても結局は人が手渡してくれるものなので、
その関係性をどのように作っていくかが重要になります。

僕自身、最初の起業の時に、
ある社長さんから、

『人の気持ちが分かるようになるために、心理学を学んでみたら?』

というススメもあって
心の分野を探求するようになったわけですが、

10年近くやってきて
『結局のところ、やっぱりここだよな~』なんて思うことがあります。

それは、人間関係という“人との付き合い方”においてとても重要なことは、

『自分自身との付き合い方、自分自身との関係性』だということです。

・自分のことを雑に考えるような人は、人に対しても雑になります。

・自分のことを裁く人は、人のことも裁きます。

・自分を認められないと、やっぱり深いところでは人のことも認められません。

・自分にダメ出しばかりだと、人に対してもダメ出しをしたくなります。

どんな心の分野でも、とにかく『自分自身とどう関わるのか?』ということが
一大テーマなんですね。

マインドタイプ心理学では、人生の進み方は3つのステージに分かれるとしています。

それが『依存』→『自立』→『創発』と、僕は定義しています。

自分との関係性を整えていく作業は、
まず、依存から自立に向かう作業としてとても重要です。

これは経済的な自立ということではなく、
内面的な自立です。

簡単に言うと、『誰かのせいにしていませんか?』というところです。

誰かのせいに出来る時点で、
それはその誰かの影響を勝手に一方的に受けている、依存状態です。

自分の中だけで「あなた、こう言ったじゃない。なのになんで・・」
と相手に言えずに悶々としている状態は依存です。

『相手がしてくれたら、私もやる』とか、
『相手が愛してくれたら私も。。』というのもよくあることですが、
条件が出ている時は、まだまだ依存のステージです。

そういったことをちゃんと相手とその気持ちを伝え合えて、
「どういうこと?」とお互いに理解でき、
なおかつ全部の責任は自分だと思える関係性になると
自立の関係性のステージになります。

その関係性に、同じ方向性が加わってくることで『創発』という、
1+1が10にも100にもなる関係性に発展します。

この創発段階では、
ビジネスパートナーなら『自分がその目標に連れていく!』とお互いが思えてる関係、

パートナーシップなら、『自分が相手を幸せにする』とお互いが思えている関係に
自然となっている状態です。

ですから、相乗効果が高まり、アイデアも湧き出ます!

そんな感じで、ステージを上げるためにも
まずは“自分の心に気付く”ということが第一歩なんですね。

『本当はどうしたいのか?』
『そこにおいて、どうなっても責任は自分がとることができるのか?』

そんな想いに至るには、自分が“本当の自分”で進みたい未来を
見据えていられることも重要になってきます。

『自分はこのために生きたい』という熱い想いを整えていくことで、
自分自身に正直に生きられるようになります。

それは、やっぱり人間関係においても正直なコミュニケーションに繋がります。

今期は、このようなことを軸とした『コミュニケーションマスタークラス』も
作りたいと思ってますので、
今から少しずつ整理していきたいと思っています。(^^)

本日は、『人間関係は何で決まるのか?』というをテーマに、

結局は自分自身との付き合い方によって、
人との付き合い方も変わってくるということについて
お送りしました。
(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿