あなたの信じていることはなんですか?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『あなたの信じていることはなんですか?』
というテーマでお送りします。

——————————-
●心と現実の作用
——————————-

僕らは、いつも何かを信じています。

例えば、僕のサラリーマン時代のように、

「なんとなく嫌だな~、未来がないな~」と感じていても、
仕事を続けているということは、
そこに信じているものがあるからです。

それは、『起業したところで90%の人は上手くいかない』
『借金をしたら夜逃げして自殺するしかない』
『お金持ちは何か悪いことをしている』
など、
よくありがちな情報を信じています。

これは“神様を信じる”という
『信仰心』と同じものです。

何かを信仰していて、それが根強いのですね。

いつまでも動けない、、
ずっと不満足感が消えない、、そんな思いがある人は、

『できたら自分らしい成功を手に入れたい・・』など、

そういう希望願望よりも、
もっと強く信じている根強い信仰心があるのです。

この自分の信じていることをまずは確認する必要があります。

確認しなくても動けちゃう人はどんどん行けるのですが、
その人は、そんなに信じていないということでもあります。

なかなか前に進めない人は、
その潜在意識に抱えている自分の信仰を見る必要があります。

そして見た後に大切なことは、
『常に変化している』という認識です。

信仰とは、ずっと変わらないことが前提になりがちなのですが、
本当は変化しているという事実を認識しなければなりません。

例えば、机の上にりんごを置きます。
そのリンゴにハンカチを被せて、見えないようにします。

見えなくても、そこにリンゴがあることは事実ですね。
翌日もリンゴはハンカチの下にあるでしょう。

ですが、1ヶ月後はどうでしょう。
ちょっと、ハンカチをどけるのも嫌なくらい、
リンゴちゃんはもう食べられない姿になっているかもしれませんね。
(^^;)

当たり前ですが、これぐらい変化するということなんです。

株式会社を作るにしても確かに昔は1000万円の資本金が必要で、
借金して始める人も多かったですが、今は1円で始められる時代です。

かつては、どんな事業をするにも場所を作るために数百万~数千万は
必要でしたが、
今はネットというバーチャルの場を使えば、1万円も掛かりません。

こんなにも時代の変化が目まぐるしい中で、
昔信じたことを、今も変わらず信じていたりします。

それぐらい、信仰心とは根強いものです。

まさに、『神様の助言』のように、
既になんの根拠も無いのに信じきっているんですね。

それら信じていることを全部目の前に広げて
見ていくのは、現実的にはかなり困難です。

潜在意識には、信じていることが無数にあるのです。

ですから、結局たどり着くのは
一番大元の土台を決めることになるのですね。

それは、『自分を生きるのか?』『誰か任せにするのか?』です。

誰か任せの人生なら、マインドタイプ心理学では、
もう別に何も言うことはありません。

「どうぞお好きに周りの人の言いなりで進んでください」としか
言えないです。

僕らは、『自分を生きる』

ここを土台に考える集団ですからね。

ここも、『自分を生きたい』という願望では弱いです。
『でも~だけど~』が入りますからね。

こここそ無根拠でいいんです。
『絶対、何がなんでも自分を生きる。あとは知らんけど!』と決めさえすれば、

もうその後は一つ一つ整理して、
一歩一歩進むだけですんで。

『自分を生きる』これこそが、神と自分との本当の約束ですから!
(^^)/

本日は、『あなたの信じていることはなんですか?』
ということで、
潜在意識における信仰心についてお送りしました。

もう誰か任せの人生ではない、
自分の人生へ向かっていきましょう。

“いつだって自分らしくいること。そして自分を信じること。
成功している人を真似ることだけはするな”
(ブルース・リー:俳優)

↓ちょっとしたキッカケに♪

ー・ー・ー・ー・ー

■『こころの保健室・オープンカフェ』

https://mind-type.com/wp/eopc21/

ー・ー・ー・ー・ー

お読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。